fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「映画クイズ」2022年下半期第5弾「4択」問題の正解発表。全問(3問)正解者は1人。

「映画クイズ」2022年下半期第5弾「4択問題」を締め切りました。今回は、9人が参加しました。正解は1問3点。全問正解者によるじゃんけん大会優勝者には3点を追加。クイズに無正解の場合、参加賞は1点。正解は太字

史上初、じゃんけん大会なし!(笑)。

全問正解者はたった1人でしたので「じゃんけん大会」は行わず…優勝として3点をプラス

・・・

問題1:イギリスの名門ホテルの「ドーチェスター」が日本に進出することになった。1931年創業の5つ星ホテルで、英国王室、ハリウッドスター、数々の著名人が宿泊。有名俳優(女優)では、エリザベス・テイラーマリリン・モンローや〇〇なども利用していた。テレビ画像にモンローとともに名前が挙がっていたのは、次のだれ


(1)イングリッド・バーグマン
(2)ヴィヴィアン・リー
(3)グレース・ケリー
(4)オードリー・ヘプバーン

正解は「オードリー・ヘプバーン」でした。正解5人(9人中)。「検索」で「ドーチェスター・コレクション」を調べると「エリザベス・テイラー・スイート」や「オードリー・ヘプバーン・スイート」ルームといった高級な部屋があり、正解にたどり着けました。

・・・

問題2:映画「地下室のメロディー」で、出所したジャン・ギャバンが、妻に「大仕事をして、余生は、金持ち紳士として〇〇で過ごしたい」と言った。〇〇とはどこか?


(1)フロリダ
(2)ジャマイカ
(3)キャンベラ
(4)モロッコ

正解は「キャンベラ」(オーストラリア)でした。正解は5人。「フロリダ」などはいかにもという引っ掛けでした。「モロッコ」は、映画「モロッコ」でギャバンが主演しましたが…。

・・・

問題3:女優・香川京子は、ベネチア国際映画祭に出席するため、1954年に初めて海外旅行でローマに到着。その後、ベネチアで、何人かの有名女優と会った会っていないのはだれか


(1)ジーナ・ロロブリジーダ
(2)ソフィア・ローレン
(3)グロリア・スワンソン
(4)キャサリン・ヘプバーン

正解は「ソフィア・ローレン」。正解は2人(高知勢)。fpd記事内で「香川京子」と「検索」すれば会っている人物の名前の正解にたどり着けます。fpdだったら検索する(笑)。

fpd.hatenablog.com

香川京子が「日経新聞」の「私の履歴書」の中で、ヨーロッパ(ベニス)で会った人物について書いています。「旅情」の撮影中だったキャサリン・ヘプバーンや、ジーナ・ロロブリジーダグロリア・スワンソン、さらにはジャン・ギャバンにまで会っています。ソフィア・ローレンはまだ駆け出しでほとんど無名時代です。

・・・

みなさんのクイズ回答は以下の通りです。正解=太字。
■guchさん:2問正解=6点
ー4 「オードリー・ヘップバーン
…でもねちゃんと海外のサイトから検証したらオードリーよりヴィヴィアンの方がよく利用してたようです。何せ当時はオリビエと頻繁にロンドンで人目につかないようにしてましたからね、、。
②ー3「キャンベラ」(オーストラリア)
…これは劇中のセリフではオーストラリアだった気がするするんですよ、、キャンベラとは言ってなかったんじゃないかな?それともフランス語で言ってたのかな、、 
③ー3「グロリア・スワンソン
…1954年当時グロリアはもう殆ど現役じゃなかったしベネチアには行ってなかったような、、従って消去法だす。
■猫姫さん:正解なし=参加賞1点
問題1:(1)「イングリッド・バーグマン」 
問題2:(2)「ジャマイカ」 
問題3:(4)「キャサリン・ヘップバーン
■tosaさん:1問正解=3点
問題1:(1)「イングリッド・バーグマン
問題2:(1)「フロリダ」 
問題3:(2)「ソフィア・ローレン」 
■熊本ミノルさん:1問正解=3点
【問題1】(4)オードリー・ヘプバーン 
【問題2】(4)モロッコ 
【問題3】(3)グロリア・スワンソン 
…問題1は正解していると思いますが、 あと2問は?です。
■たっふぃーさん:正解なし=参加賞1点
Q1、「グレースケリー」。

…どれが正解でもあり得そうな感じですが、オードリーとグレースで迷う、、、、、、グレースケリーでファイナルナンサー!

Q2、「ジャマイカ」。

…映画の中で言っているのですね、、、フランス領のモロッコ、遠すぎるキャンベラはなさそう、、、フロリダは米国人が言いそうなことで当たり前すぎるか?、、、、ジャマイカでファイナルアンサー!

Q3、「キャサリン・ヘプバーン」。

…会っていないのはイタリア人か?米国人か?米国人の気がする、、、キャサリンヘップバーンで最終回答! 全滅の予感、、、。


■およやんさん:2問正解=6点
問題1:(4)オードリー・ヘプバーン
問題2:(3)キャンベラ 
問題3:(3)グロリア・スワンソン 


ジーナさん:1問正解=3点
問1:(1)イングリッド・バーグマン 
問2:(3)キャンベラ 
問3:(4)キャサリン・ヘプバーン


■ゆうちゃん:2問正解=6点
【問題1】4 オードリー・ヘプバーン
【問題2】3 キャンベラ
【問題3】3 グロリア・スワンソン


■ギドラさん:3問(全問)正解=9点+3点=12点(トップ賞:じゃんけん大会1人で3点ゲット)
問題1(4)オードリー・ヘプバーン
…一般のニュースでエリザベス・テイラー、モンローと来たら続くのはオードリーでしょう。 グレース・ケリーは王妃だし、バーグマンならモンローの前に名前が出るはず。 
問題2(3)キャンベラ。
私ならディズニーランドがあるフロリダが良いな~(笑) 
問題3(2)ソフィア・ローレン
…映画に詳しくない人が適当に選んで当たる事もあるでしょうね。でも映画ファンならジーナ・ロロブリジータとソフィア・ローレンはヨーロッパの女優などでベネチアは比較的会いやすいと考える。それに比べるとグロリア・スワンソンはサイレント時代の大女優で50年の「サンセット大通り」でカムバックしたけど、 現役バリバリではないのでベネチアへ行ったのか?キャサリン・ヘプバーンは公の場に出る事が嫌いで、自身がノミネートされた映画祭にさえ出て来ないので、 こちらもベネチアに来たのか? と、この二人のどちらかと考える人は多いと思います。しかし、これはfpdさんの罠で正解はローレン。私は知っている♪ こんな罠を仕掛けるfpdさんはワルじゃの~(笑)。

・・・

ギドラさん、優勝おめでとうございます♪

12点:3問正解+トップ賞:優勝ギドラさん

 6点: 2問正解 guchさん、およやんさん、ゆうちゃん 

 3点:1問正解 tosaさん、熊本ミノルさん、ジーナさん

 1点:正解なし(参加賞)猫姫さん、たっふぃーさん

 

以上でした。ギドラさんの鋭い?ポワロ探偵のような洞察には恐れ入りました(笑)。

今回、ギドラさんが最後に参加するまで、全問正解がなく、2問正解者によるじゃんけん大会かと考えていました。

2022年下期の第1弾~第5弾まで終わり、ギドラさんが、上期同様に優勝する可能性が高まってきました。しかし、相撲のように、土壇場まで分かりません。ギドラさんのパソコンが故障して、参加できない…といったこともあり得ますから(笑)。第6弾は12月上旬です。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in