fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】今日は都内・五反田周辺へ。「黒い山手線」にも遭遇。

         都内・西五反田方面の目黒川

 

きょうは、朝9時に五反田へ。

モーニングの時間があったので、駅前のプロントへ。プロントの人気メニューという「あさごぱん」とドリンクのセット。卵とパン、ハムなどを焼き上げ、ピザっぽいテイストでおいしい。

 

山手線に乗ろうとしたら、黒い車体の列車が入ってきた。車体にNetflixの「N」のロゴが見えた。知らなかったが「黒い山手線」と呼ぶらしい。

黒い山手線」は、黒く塗装された鉄道開業時の1号機関車をイメージして全面黒色でラッピング。NetflixジャックによるADトレインとして運行し、ラッピング車体各部はロゴデザインが施されている。今年の10月1日から、限定車両で実行されているようだ。

やはり制作は電通。今回の企画のコンセプトは「新しい世界に連れていく」。クリエイティブディレクターの電通・加我俊介氏は「人々に新しい景色を見せ続けてきた『物語映画)』と『鉄道』が、特別な列車として融合しました。Netflixの多様な作品世界を見せながら、鉄道開業150年の盛り上げに花を添えることを狙いました」と説明している。
「黒い山手線」という名前から、松本清張の小説のタイトルかなにかを連想してしまった(笑)。
・・・
鉄道ついでに、北陸三県では、客を呼ぼうと「カニを食べに来て!」というキャンペーンらしきポスターが、駅の階段に掲げられていた。

石川県・富山県福井県の3県が、それぞれ県名を叫んでいるものだが、何かこちらも悲壮感すら感じる絶叫広告(笑)。ただ、カニはおいしそうで、一度は食べに行きたいな。

 

カニ」は 刺身にたまに入っている小さなカニを食べる程度で我慢。今日は、日曜恒例の「刺身」だった。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in