fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「山手線の新駅名」公募!今日から受付開始。</span>

2020年春、山手線・京浜東北線田町駅~品川駅間に、新しい駅が開業。この新しい駅にふさわしい駅名を募集!。

山手線の30番目の駅が「田町駅」と「品川駅」の間に誕生する。
新駅名は、一般公募となる。山手線では、1971年の「西日暮里駅」以来、約半世紀ぶりの新駅となる。



応募の際は、下記要項をご確認・同意の上、応募のこと。
応募に進んだ場合は、下記要項へ同意したものとみなす。要項を守らない場合は、応募選考の対象外となる。

募集要項

  • 応募期間

    2018年6月5日(火) 15:00~6月30日(土) 23:59
    • ※応募はがきの場合、2018年6月30日(土) 当日消印有効
  • 応募方法

    ◎WEBサイトから応募する場合:
    募集要項をお読みいただき、同意の上、「上記内容に同意して応募する」ボタンをクリックして応募へお進みください。
    郵便はがきで応募する場合:
    郵便はがきに必要事項をご記入の上、「品川新駅(仮称) 駅名公募」事務局宛にお送りください。

    ご記入いただく内容

    • 新駅名称
      ●表記
      ●読み方(ひらがな)
    • お客さま情報
      ●氏名(漢字、ふりがな)
      ●年齢
      ●性別
      ●住所(郵便番号、都道府県名もご記載ください)
      ●電話番号
      ●メールアドレス(記入可能な場合はお願いいたします。)
    • ※駅名は、はがき1枚につき1件のご応募でお願いいたします。複数ご記入いただいた場合、ご応募は無効とさせていただきます。
    • ※ご記入内容に不備があった場合、応募期間後のご応募は無効とさせていただく場合がございますので、ご注意ください。

    応募先(私書箱

    〒163-8691日本郵便株式会社 新宿郵便局 郵便私書箱 39号
    品川新駅(仮称) 駅名公募」事務局 行
参加してみては。
100人に「オリジナルグッズ」がもらえます。

こんな名前も、サンプル的に登場しているようだ↓。


「東京サウスゲート」か。
そうなると、現在の「品川」の存在感が薄くなるような気もする。
「しながわ新都心」か。
大宮駅のとなりの「さいたま新都心」の二番煎じのような気がする。


・・・
「恋の山手線」という落語を知っている人はいるだろうか。
50年前に、柳亭痴楽(4代目)の落語で、話の中に、すべての山手線の駅名が登場するのだ。痴楽が生きていたら、なんというか♪

柳亭痴楽(4代目)の噺、「恋の山手線(こい の やまのてせん)」によると・・・。
上野を後に池袋、走る電車は内回り、私は近頃外回り、
彼女は奇麗なうぐいす芸者(鶯谷)、にっぽり日暮里)笑ったあのえくぼ、田畑(田端)を売っても命懸け、思うはあの娘(コ)の事ばかり。

我が胸の内、こまごめ(駒込)と、愛のすがも(巣鴨)へ伝えたい。
おおつか(大塚)なビックリ、度胸を定め、彼女に会いに行けぶくろ(池袋)、行けば男がめじろ(目白)押し。

そんな女は駄目だよと、たかたの婆(高田馬場)や新大久保のおじさん達の意見でも、しんじゅく(新宿)聞いてはいられません。

夜よぎ(代々木)なったら家を出て、腹じゅく(原宿)減ったと、渋や(渋谷)顔。彼女に会えればエビス(恵比寿)顔。

親父が生きてて目黒い内(目黒)は私もいくらか豪胆だ(五反田)、
おお先(大崎)真っ暗恋の鳥。彼女に贈るプレゼント、どんなしながわ(品川)良いのやら、魂ちぃも(田町)宙に踊るよな、色よい返事をはま待つちょう(浜松町)、そんな事ばかりが心ばし(新橋)で、誰に悩みを言うらくちょう(有楽町)、思った私が素っ頓狂(東京)。

何だかんだ(神田)の行き違い、彼女はとうに飽きはばら(秋葉原)、
ホントにおかち(御徒町)な事ばかり。やまて(山手線)は消えゆく恋でした。

  ・・・柳亭痴楽「痴楽綴方狂室(ちらくづりかたきょうしつ)」 より。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。