fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★頑張っている映画館(目黒シネマ)”二番館”。</span>

きょうは、一日よく歩いた。10キロ以上は歩いただろう。
JR「目白」駅、都営新宿線「中大島」駅、そのあとJR「目黒」駅、さらに、JR「池袋」駅へ。目白駅で降りるのは、過去に記憶がない。目黒は多いが、目白はない。白黒でいえば、「黒」が多い(笑)。

目白駅で降りることがないのは商業施設がほとんどなく、大学と住宅地が多いからかもしれない。学習院大学日本女子大学川村学園などの学校や閑静な高級住宅地が広がっている地域だ。

かつては「目白御殿」といわれた田中角栄元首相が住む高級私邸があることで知られた。年末年始は、議員が”角栄詣で”をするのが習わしだったようだ。角さん亡きあとはどうなったのか。

ところで、山手線(やまのてせん)と言えば東京都内をぐるっと一周するように作られたJRの鉄道。新宿、渋谷、池袋、東京、品川、大崎など主要駅をおさえ山手線沿いは地価が高騰するほどだ。

山手線の駅の数は29駅もあり最古は1872年(明治5年)6月12日に開業した官設鉄道の品川駅。最も新しい駅は、西日暮里駅だ。西日暮里は唯一、昭和にできた駅で1971年(昭和46年)4月20日に開業。29駅は順番にソラで言える(自慢にならないが・・・笑)。


・・・
目黒では、時間があったので、目黒シネマの入り口の写真を撮ってみた。
ミニシアターというのか、二番館というのか、シネコンの波に飲み込まれずに、手作り感のある看板で頑張っていた。


              黒板にチョークで手書きというのが、”手作り感”あり。

   上映中だったのは、アメコミ2作品(「シビル・ウォー」と「バットマンvs.スーパーマン」だった。

ロードショーで見逃した作品を、DVDではなく、劇場で2本まとめてみるというのもありかもしれない。組み合わせ次第では、見に行ってみたい。


ところで目黒駅の裏通りの看板を見たら、
1階は天丼の「てんや」だったが、上のほうを見たら、5階に「微熱女」(追加:よく見ると「美熟」だった)とあった。

風邪をひいた女性が専門に訪れる病院かと思ったら、キャバクラの名前だった(笑)。それにしてもへんな店名だ。風邪をうつされる心配もありそうで、近づかないほうが賢明だろう。
(追加:コメントで指摘されて分かったが「美熟」だった。笑)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。