fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★昨日は梅雨明けの関東地方。絶好のドライブ日和だった。</span>









昨日は、朝5時半に家を出て、戻ったのは夜9時、と終日、外にいた。
その間、パソコン、携帯は一切見ず、帰ってからは、風呂と食事で、ブログもほとんど見ずに10時には就寝。

仕事とはいえ、車で都内から浦賀までは、片道1時間半、帰りは金曜日の夕方ということで、行楽に出かける車か、6時過ぎは大渋滞、4時間近くかかった。

朝は、快晴で、ところどころに雲はあるものの、梅雨明け宣言通り、いい天気だった。



途中、PA(パーキング・エリア)で、8時ごろ朝食。
ミニカレーと稲荷2個」と「∇バニラアイス」「オレンジジュース」だった。そういえば、その前の日の記事で、guchさんが”稲荷”の記事を書いていたことを思い出した(笑)。

PAを出るときにコーヒー自販機を見て驚いた。
機械なのだが、1杯1杯、豆を挽(ひ)くコーヒーというのだ。





コーヒーは喫茶店で、というのは遠い昔の話なのか。
セブン・イレブンのコーヒーも、コンビ二ながら?結構本格的なコーヒーだ。
コンビ二の店内でコーヒーを飲むスペースを設けているところもある。

書店やDVD・古書店とコーヒーチェーン店のコラボや、ガソリンスタンド内に、知られたコーヒーチェーンが入っている例も多くなってきた。客の複数のニーズに対応できるのが魅力かもしれない。

そういえば、牛丼店で、鰻(うなぎ)をセットにしたものや、回転寿司店でラーメンを提供するなど、それぞれの専門店の垣根を超えた展開も目につくようになっている。

最終目的地は「池袋」でも「福袋」でもなく、「胃袋(いぶくろ)」なのだろうが、胃袋を目指して、外食産業はしのぎを削っているようだ。

・・・
■ところで、「胃袋」といえば、来週早々にも、銀座のおいしいフルーツお菓子が、
fpdに届くことになった。・・・という記事を今朝(早朝5時)に知った。これを昔の人は、早起きは三文の得とか、言ったようだ。

ギドラキュラさんの7月のプレゼント企画で、なんだか難しそうなゲームに15人が参加して、たった一人の当選者にfpdがなったというのだ。


クイズなどの問題であれば、正解・不正解というのはあるが、サイコロを振って決めるような、運を天に任す式のゲームで、15分の1になるとは、よほど強運の持ち主なのか、fpdは・・・。

「スピンスタジアム」というゲームらしい。ゴールにたどり着いた人が勝ち。「F」を選んだfpdが勝者に。

毎月の企画で、年12回+αの企画で、年間優勝当選回数の多い人には、年間最多勝が贈られるのだが、fpd2014年、2015年と連続で年間最多勝を受賞してきた。

述べ20人ほどが参加しているプレゼント企画。
今年は無理かと思っていたが、7月の当選で、年間最多の5回で、1位の3人の中の1人になった。その1位の一人はジーナさんで、ジーナさんの初勝利を陰ながら応援している?のだが、自分でも、3連覇への意地がめらめらと湧き上がってきた(爆)。そんな仁義なき戦いも、ほかのブログでは起こっているのである。

こちら:「ALWAYS四丁目 ギドラキュラのお伽噺



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。