fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★日本の駅名もいろいろ。</span>

日本にはいろいろな駅名があるものだ。
先日、京急線に乗って、うつらうつらしていたら、アナウンスで「ワイ・アール・ピーなんとか」という声が聞こえてきた。



一瞬「ここはどこ、外国?」と思ったが、駅名を見たらYRP野比(わいあーるぴーのび)」という駅だった。

特に目立った駅ではないが、その名前だけがあまりに特徴的。
「YRP」は、駅近くの「横須賀リサーチパークYokosuka Research Park」の略。YRP野比駅の北西方向にそのエリアが広がっているようだ
 
駅名で、珍しいものついでに、日本一長い駅名について調べてみた。
文字数では、1位が二つあって、17文字の東京ディズニーランド・ステーション」と「 リゾートゲートウェイ・ステーション」だった。 あまり長いようには感じないが、これが、読みかなの長さになると話は違ってくる。






22文字で1位長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」と「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」だった。「南阿蘇水の~」は、日本一長い駅名とうたっている。

どちらも外国人向けのローマ字にしたら、覚えるのも大変だ(笑)。
 
鉄道会社の路線名も長いのがある。
東京臨海高速鉄道りんかい線」(英語ではTokyo Rinkai Kosoku Tetsudo Rinkai 
Line) というのが長い。これとは別に「ゆりかもめ」は、正式には「ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線」という長さである。
 
■日本一長い駅名
18位 大阪ビジネスパーク駅 (9文字)
18位 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 (9文字)
18位 ナゴヤドーム前矢田駅 (9文字)
18位 西線9条旭山公園通駅 (9文字)
25位 射水市新湊庁舎前駅 (8文字)
25位 柏の葉キャンパス駅 (8文字)
25位 学研奈良登美ヶ丘駅 (8文字)
25位 都筑ふれあいの丘駅 (8文字)
25位 流山おおたかの森駅 (8文字)
25位 富士急ハイランド駅 (8文字)
8文字以上)

■読みかなの長さ日本一
3位 西線9条旭山公園通駅 (20文字)
10位 射水市新湊庁舎前駅 (16文字)
10位 JA広島病院前駅 (16文字)
10位 馬出九大病院前駅 (16文字)
 
逆に一番短い駅名は・・・。
日本で一番短い駅名は、JR紀勢本線近鉄名古屋線伊勢鉄道の「津駅」(つ)である。文字数、読み仮名共に1文字の駅は、全国でこの駅だけである。
 
アルファベットで表記すると話は違ってくる。津はTSU3文字
ローマ字で2文字になる駅が全国に多数存在するのである。
· かなでも2文字
飯井駅(いい) II (JR山陰本線)
頴娃駅(えい) EI (JR指宿枕崎線)
小江駅(おえ) OE (JR長崎本線)
府中駅(こう) KŌ (JR徳島本線)
能生駅(のう) NŌ (JR北陸本線)


ところが、10年前にfpdがこのブログでクイズにも出したことがあるが、都内の山手線の駅名の中にもアルファベットで2文字の駅があるのである。これはfpdが40年以上前に発見。「三田」はMitaで4文字。
駅名をすべてアルファベットにしてみると、その中にヒントがある。

■クイズ:「山手線の駅でアルファベット2文字の駅とは?」
わかった人は【内緒】で回答してください。

正解は、下のTBに。



 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。