fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2023年下半期第6弾正解発表!優勝者は…?

「映画クイズ」2023年第6弾問題正解を発表します。今回はfpdがすべて5問出題し、全問正解者もいました! 優勝者は?

今回は6人が参加。少数精鋭の激選でした。全問正解者が3人もいました!

■問題1:映画「グラン・トリノ」(2008)から。
孫娘が「おじいちゃんが亡くなったらこの車どうするの。超レトロなソファは大学の寮に入るときにもらっていい?」というと、コワルスキー(クリント・イーストウッド)の反応は次のどれ?

(1)好きなようにしろ。
(2)私に早く死ねというのか。
(3)応えずに、つばを吐く。
(4)お前にだけは何も渡さない。

正解は(3)「ったく…」と、つばを吐き捨てる、でした。孫娘は、その反応に対して、コワルスキーが去った後、くそじじいがとつぶやきます(笑)。普通ならかわいい孫のはずが、こんな悪態をつくような人間には何も残したくないとコワルスキーに感情移入してしまいます。

■問題2:映画「大河への道」(2022)から。
脚本家が伊能忠敬のシナリオを書くための条件に挙げたのは何か?
(1)調査のための十分な時間的猶予
(2)一切、口出し・手直しをしないこと
(3)鳥肌(が立つかどうか)
(4)妄想(が含まれてもよいかどうか)

正解は(3)「鳥肌」でした。美術館で実際に伊能の日本地図を見て、脚本家は思わず肩をなでる(=鳥肌が立ったときの自然のクセのような動き)のでした。

■問題3:映画「三匹の侍」(1963)から。
浪人・柴左近(丹波哲郎)が、代官の用心棒の鋭之介(平幹二朗)に「おぬしは○○に時間をかけすぎる」とダメ出し。なんと言ったのか。
(1)身支度
(2)損得
(3)決断
(4)食い物

正解は(2)「損得」です。言われた鋭之介は「おぬしこそ、計算をしなさすぎる」とやり返されていました。

■問題4:映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」(2023)から。
滋賀県の「とびだしとび太」の看板があちこちに登場していました。とび太くんは、滋賀県生まれ。実年齢は今年で何歳?
(1)30歳
(2)40歳
(3)50歳
(4)60歳

正解は(3)50歳。1973年に滋賀で誕生しました。

■問題5:丹波哲郎の主演映画から。
昭和の名優・丹波哲郎(1922年7月17日-2006年9月24日)が出演した半世紀近く前の映画の撮影現場fpdがいたことがある。その映画とは…。
(1)「ノストラダムスの大予言
(2)「日本沈没
(3)「砂の器
(4)「不毛地帯

                 

正解は(1)「ノストラダムスの大予言。当時、新入社員としてfpdが勤務していた会社のビルの中の会議室をジュネーブ会議の設定で利用しました。

・・・

正解は

1-(3)

2-(3)

3-(2)

4-(3)

5-(1)
・・・
「映画クイズ」みなさんの回答です(正解は〇)。

■熊本ミノルさん:5問正解15点+最高点5点=20点
問題1:映画「グラン・トリノ」(3)応えずに、つばを吐く〇
問題2:映画「大河への道」 (3)鳥肌(が立つかどうか)〇
問題3:映画「三匹の侍」  (2)損得         〇
問題4:映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて」(3)50歳〇
問題5:丹波哲郎の主演映画 (1)「ノストラダムスの大予言」〇
■猫姫さん:正解1問=3点
問題①「1」
問題②「3」〇
問題③「3」
問題④「2」
問題⑤「2」
■tosaさん:2問正解=6点
問題1:(3)応えずに、つばを吐く。〇
問題2:(4)妄想(が含まれてもよいかどうか)
問題3:(2)損得         〇
問題4:(2)40歳
問題5:(4)「不毛地帯
■およやんさん:4問正解=12点
問題1: (3)応えずに、つばを吐く。〇
問題2:(2)一切、口出し・手直しをしないこと
問題3:(2)損得         〇
問題4:(3)50歳         〇
問題5:(1)「ノストラダムスの大予言」 〇
全然簡単じゃないです。問題1は全く分からず。問題2は見直せばわかるかもですが…。ちょっとその余力が無(笑)。
ジーナさん:全問正解=15点+最高点5点=20点
問1.(3)唾を吐く      〇
問2.(3)鳥肌が立つかどうか 〇
問3.(2)損得        〇
問4.(3)50歳       〇
問5.(1)ノストラダムスの大予言
■ゆうちゃん:全問正解=15点+最高点5点=20点
問題1:(3)〇
問題2:(3)〇
問題3:(2)〇
問題4:(3)〇
問題5:  (1) 〇 
・・・
「映画クイズ」第6弾の得点ランキング。
1位:20点優勝…熊本ミノルさん、ジーナさん、ゆうちゃん
4位:12点…およやんさん
5位:6点…tosaさん
6位:3点…猫姫さん
全問正解の熊本ミノルさん、ジーナさん、ゆうちゃんが優勝です。

おめでとうとうございます!
そして、この結果、2023年下半期(第1問~第6問)の累計得点ランキングは以下のようになりました。
【「映画クイズ」下半期第1弾~第6弾累計得点ランキング】
1位:58点…ゆうちゃん…下半期優勝🏆
2位:49点…熊本ミノルさん
3位:44点…ジーナさん
4位:33点…およやんさん
5位:20点…tosaさん
6位:14点…猫姫さん
7位: 8点…たっふぃーさん、べべちゃん

第5弾までの上位3人が、そのまま20点をプラスしましたので、順位は変わらずで、2023年後期の優勝はゆうちゃんでした。

🏆ゆうちゃん、勝おめでとうございます♪ 

ゆうしょうはゆうちゃん!そうゆうこと!              

ゆうちゃんには賞品をお贈りいたします。少々お待ちくださいませ。

ここで一句: You Chan Do It! (ユー・チャン・ドゥ―・イット!=キミならできる!笑)

熊本ミノルさん、ジーナさんは、第6弾でパーフェクトと追い上げましたが、ゆうちゃんもパーフェクトでしたので、及ばずでした(残念)。

※2023年度上半期優勝→ギドラさん…優勝常連で、下半期は辞退。

     下半期優勝→ゆうちゃん

「映画クイズ」に参加された皆さん、ありがとうございました♪

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in