fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2023-11-19から1日間の記事一覧

【映画クイズ】2023年下半期第5弾の「正解」と皆さんの回答です。最多勝は…?

「映画クイズ」2023年下半期第5弾の「正解」と皆さんの「回答」です。 第1問と第2問はギドラさん、第3問~第5問はfpdからの問題でしたが「難しい」という声が多かったようです。今回も「7.0人(笑)」が参加。 ・・・ 【第1問】恒例の<仲間外れクイズ>(…

【コーヒーブレイク】「渋沢栄一の再発見~さいたま市のなかの渋沢栄一」イベントに参加。

「渋沢栄一の再発見~さいたま市のなかの渋沢栄一~」というイベントが大宮に1年半前に完成した複合商業施設内にある「さいたま市民会館おおみや」レイボックホールで開催されるというので、きのう覗いてみた。 まさに、再発見の多かった催しだった。深谷市…

映画「大河への道」(2022)を見る。中井貴一主演。

「大河への道」(2022)を見る。立川志の輔の落語「大河への道」を映画化。監督は「花のあと」などの中西健二、脚本は「花戦さ」などの森下佳子。 現代と200年前の江戸時代を舞台に、日本で最初の実測地図を作った伊能忠敬(いのうただたか)を主役にした大…