fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2023年下半期第5弾の「正解」と皆さんの回答です。最多勝は…?

 

       

「映画クイズ」2023年下半期第5弾の「正解」と皆さんの「回答」です。

第1問と第2問はギドラさん、第3問~第5問はfpdからの問題でしたが「難しい」という声が多かったようです。今回も「7.0人(笑)」が参加。

・・・

【第1問】恒例の<仲間外れクイズ>(出題:ギドラ)
ユニヴァーサルの「魔人ドラキュラ」のベラ・ルゴシと「フランケンシュタイン」のボリス・カーロフは戦前を代表する怪奇スター。ハマー・プロの「フランケンシュタインの逆襲」のピーター・カッシングと「吸血鬼ドラキュラ」のクリストファー・リーは戦後を代表した怪奇スターです。

4人の共演はありませんが、3人に共通点があり一人が仲間外れとなります。誰でしょう?

1.ベラ・ルゴシ
2.ボリス・カーロフ
3.ピーター・カッシング
4.クリストファー・リー

■正解は 3.ピーター・カッシング
他の3人はフランケンシュタインの怪物を演じていますが、ピーター・カッシングは博士の役だけで怪物を演じた作品はありません。

【第2問】長嶋茂雄の第2弾<女優篇>(出題:ギドラ)
9月に1963年の巨人軍の長嶋選手の忘れられないラヴ・シーンを出題しましたが、更に6年前の1957年、立教大学時代の長嶋選手に聞きました。好きな男優はジョン・ウェインバート・ランカスターリチャード・ウィドマークと同じですが、好きな女優はと聞くと、特にファンという人はいないけど知っている女優はいるとの事。それは誰でしょう?

1.芦川いづみ
2.司葉子
3.山本富士子
4.若尾文子

正解は 2.司葉子立教野球部の拝藤投手と鳥取で同じ学校だったと言う事で紹介されたから。

【問題3】歴史的名作「ベン・ハー」(1959)から(出題:fpd)。
戦車(馬車)競争で、御者が練習をしていると、ベン・ハーが「(あの調子では)角を曲がり切れない」とつぶやくと、練習をさせていた人物は「(馬の扱いがへたくそで)牛か○○でも追っていろ!」と言った。○○とは?

1.ニワトリ
2.アヒル
3.ヤギ
4.羊(ひつじ)

■正解は 4.羊でした。「牛か羊(ひつじ)でも追っていろ!」

【問題4】映画「屋根の上のバイオリン弾き」(1971)から(出題:fpd)
5人娘のユダヤ人の父親テヴィエのセリフの中で、セリフにないのはどれか?

1.「静かな村で、6歳の馬を12歳だと嘘をついて売った村人がいる」
2.「もし金持ちなら、庭を植木や花でいっぱいにすることができる」
3.「貧乏は恥ではないが、名誉でもない」
4.「馬の脚がいかれた。テヴィエをこらしめてやろうという神様のいたずらか」

 

■正解は2.「もし金持ちなら…」。1、3,4は、セリフにあります。

【問題5】映画同人誌「シネマディクト」の創刊号(1977年)から(出題:fpd)。
創刊号には、当時は親交はなかったですが、ぴくちゃあさんとともに、fpdのマイベスト10映画が掲載されています。fpdの洋画1位は「海外特派員」2位は「タクシー・ドライバー」。では3位は次のどれ

1.「コンドル」
2.「大統領の陰謀
3.「ナッシュビル
4.「狼たちの午後

  

■正解は、3.「ナッシュビル」。音楽、ミュージカル好きとしては…。ほかの映画もトップテンで僅差。

 

「シネマディクト」のfpd記事。

■正解はまとめると…。

問題1:3(ピーター・カッシング

問題2:2(司葉子

問題3:4(羊)

問題4:2(「もし金持ちなら、庭を植木や花でいっぱいにすることができる」)

問題5:3(ナッシュビル

皆さんの回答です。

皆さんのクイズの回答は以下の通りです。正解=〇
tosaさん:2問正解=4点
【第1問】3.ピーター・カッシング
【第2問】1.芦川いづみ
【問題3】4.羊(ひつじ)
【問題4】4.「馬の脚がいかれた。テヴィエをこらしめてやろうという神様のいたずらか」
【問題5】2.「大統領の陰謀
たっふぃーさん:1問正解=2点
Q1 まったく分かりません、てきとうに「クリストファーリー」とします
Q2 若尾文子と悩むけど「山本富士子」にしておきます
Q3 「ヤギ」かな?自信ないけど、、、
Q4 「2」 〇
Q5 ボクなら<タクシードライバー><狼たちの保護><ナッシュビル>と三本選びたいところだが、先輩は「大統領の陰謀」ではないでしょうか?<コンドル>も好きだなぁ、、、。「カッコ」内が回答です。
およやんさん:2問正解=4点
第一問 1.ベラ・ルゴシ
一人だけアメリカ国籍...そんな簡単なわけないかぁ(笑)
第二問 2.司葉子 〇
さっぱりわかりません
第三問 4.羊(ひつじ)〇
全編をみたらわかるのでしょうが...さすがに
第四問 1.「静かな村で、6歳の馬を12歳だと嘘をついて売った村人がいる」 3.だけはあるのはわかりましたが...
第五問 4.「狼たちの午後
全然わからんです(笑)…でお願いします。
熊本ミノルさん: 2問正解=4点
第1問】仲間外れクイズ 3. ピーター・カッシング 〇
【第2問】長嶋茂雄の第2弾 1.芦川いづみ
【第3問】「ベン・ハー」 3.ヤギ
【第4問】「屋根の上のバイオリン弾き2.「もし金持ちなら、庭を植木や花で
    いっぱいにすることができる」 〇
【第5問】「シネマディクト」
  2.「大統領の陰謀
猫姫さん:正解なし(残念ニャー)=0点
第一問 1:ベラルゴシ
第二問 1:芦川いづみ
第三問 2:アヒル
第四問 4:「馬の脚がいかれた。テヴィエをこらしめてやろうという神様のいたずらか」
第五問 4:「狼たちの午後
ジーナさん:2問正解=4点
第1問 3.ピーター・カッシング 〇
第2問 1.芦川いづみ
第3問 4.羊  〇
第4問 1.静かな村…
第5問 2.大統領の陰謀
ゆうちゃん:3問正解=6点+2点(優勝)=8点
問1  2番
問2  2番(司葉子) 〇
問3  3番
問4  2番(「もし金持ちなら、庭を植木や花でいっぱいにすることができる」)〇 
問5  3番(「ナッシュビル」)〇

・・・

【下半期第5弾の結果】

1位:8点 ゆうちゃん…最多の3問正解で、第5弾トップ(優勝)おめでとうございます♪

2位:4点 tosaさん、およやんさん、熊本ミノルさん、ジーナさん

6位:2点 たっふぃーさん

7位:1点(参加賞)猫姫さん

・・・ 

【映画クイズ第1弾~第5弾累計得点ランキング】
1位:38点…ゆうちゃん
2位:29点…熊本ミノルさん
3位:24点…ジーナさん
4位:21点…およやんさん
5位:14点…tosaさん、

6位:11点…猫姫さん
7位:  8点…たっふぃーさん、べべちゃん

※残り1回で、2位に9点差のゆうちゃんが年間(後期)優勝のチャンスとなりました。

ことし最後の「映画クイズ」後半第6弾は、1問3点X5問=15点(さらに優勝=最高点は5点をプラスします:20点獲得のチャンス!)とします。万一、ゆうちゃんが不参加などの事態があったり、熊本ミノルさん、ジーナさんが満点20点などがあると大逆転のチャンスもあります。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in