fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2023年上半期第5弾「4択問題」をスタート。

                       

2023年上半期「映画クイズ」4択問題の第5弾です。上半期の映画クイズも、今回を含めてあと2回。では、行ってみましょう。

 

■問題1:映画「レオン」(1994)から。

サングラス、電気スタンド、〇〇などの小道具が効果的に使われている。孤独な殺し屋レオンの部屋にある〇〇。マチルダの質問に「○○は親友さ。質問してこない」と応えるレオン。○○とは?


1.ぬいぐるみ
2.鉢植え
3.ピストル
4.マグカップ

 

■問題2:「映画シリーズ」から。

fpdがこれまで1本も見ていないシリーズは以下のどれか?


1.「ハリー・ポッター」シリーズ
2.「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ
3.「メン・イン・ブラック」シリーズ
4.「網走番外地」シリーズ

   

 

■問題3:映画「衝動殺人 息子よ」から。

息子・武志(26歳)は、ある楽器が趣味。それは次のどれ?


1.ギター
2.ハーモニカ
3.ウクレレ
4.ピアノ

 

■問題4:映画「マーティ」(1955)から。

アカデミー賞主演男優賞を受賞したアーネスト・ボーグナイン。映画の中で、マーティは知り合った女性クララが高校教師と知ると「高校時代は〇〇が得意だった」と自慢げに語る。○○とは?


1.数学
2.物理
3.世界史
4.語学

 

■問題5:半世紀前の都内「名画座」から。

およそ半世紀前にfpdがよく通っていた2本立ての名画座で「椿三十郎」「軍旗はためく下に」「白い指の戯れ」「小早川家の秋」「女の園」「雨月物語」などを見た映画館は?


1.池袋文芸坐(邦画:文芸地下)
2.荏原オデヲン座
3.銀座並木座
4.飯田橋ギンレイホール

 

※1問正解=2点。優勝者は5点プラス。最高点が複数の場合は「じゃんけん大会」。

■締め切り:5月8日(月)21:00

■参加者:  11

・たっふぃーさん・ぴくちゃあさん・べべちゃん・tosaさん、熊本ミノルさん

ジーナさん・猫姫さん・guchさん・ギドラさん・およやんさん・ゆうちゃん

 

■回答はこちらに↓

(回答例:問題1ー1,問題2ー2…。)

fpd2.hateblo.jp

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in