fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2020-04-09から1日間の記事一覧

★2020年「映画投票」第5弾:「お気に入り映画音楽テーマ曲(外国映画)」

2020年「映画投票」第5弾「お気に入り映画音楽テーマ曲(外国映画)」を始めます。また映画音楽か…ですが。前回の投票メンバーとかなり入れ替わっているので。 1作品で複数の曲がある場合は作品で一括りにする場合があります。(「トゥナイト」「アメリカ…

映画「ミツバチのささやき」(1973,スペイン)を見る。

スペイン映画「ミツバチのささやき」(原題:The Spirit of the Beehive、1973)を見た。精霊の存在を信じる幼い少女アナはその大きな瞳でじっとこの世界を見つめている。少女の目線で内戦終結直後のスペインの農村部を静かに描いたビクトル・エリセ監督の長…

★「四丁目」ブログで、fpdが映画の問題を出しているらしい(笑)。

「ALWAYS四丁目 ギドラのお城」でクイズ合戦が活発に行われているが、第13問では、fpdが映画の問題を出しているようだ(笑)。これまで記事で何度も紹介しているので、簡単すぎて”(朝飯でなく)昼飯前!”でしょうね。 ■第13問は、fpdが大泣きした映画はどれ…

★市からの定期予防接種を受けてきた。

一定の年齢層の市の住民で、これまでに接種履歴のない人を対象にした「肺炎球菌ワクチン予防接種」のお知らせが届いたので、”肺炎”の文字にビビビと反応。さっそく受けてきた。年に一度、胃や腸などの検診を受けているクリニックで、注射を1本射つだけの簡…