fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「プロミシング・ヤング・ウーマン」(2020)を見る。アカデミー賞5部門ノミネート。

   

プロミシング・ヤング・ウーマン」(原題:Promising Young Woman、2020)を見る。「ドライヴ」「華麗なるギャツビー」のキャリー・マリガンアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた作品。作品賞、監督賞など計5部門にノミネート。

監督はエメラルド・フェネル監督の長編デビュー作。酩酊した女性を家に連れて行き、悪事を働く男たちを成敗する痛快復讐エンターテイメント活劇

出演はキャリー・マリガン、ボー・バーナムなど。世の中のゲスな男たちに鉄槌を下す「復讐の天使」となった女性を描いている。タイトルの意味は「明るい未来が約束された若い女性」。

・・・
カサンドラ・トーマス(キャシー)(キャリー・マリガン)は「明るい未来が約束された若い女性(プロミシング・ヤング・ウーマン)=原題」だと誰もが信じて疑わなかった。極めて優秀な女性で、誰もが彼女には輝かしい未来が待っていると確信していた。

ところが、大学医学部在籍中に親友のニーナが同級生のアルにレイプされるという事件が発生。ニーナは周囲に被害を訴えたものの、誰からも信じてもらえなかったことに絶望し、自殺してしまった。

この出来事にショックを受けたキャシーは医学部を中退し、それ以来、近所の喫茶店バリスタとして働いていた。彼女には学生時代の明るさや覇気はもはやなく、両親の元で毎日を無為に過ごしているかに見えた。

しかし、キャシーの夜の顔は昼のそれとは全く違うものだった。夜になるや、キャシーは復讐の鬼へと変貌し、女性を性欲のはけ口としか思わない男たちに制裁を加えていった。

そんなある日、キャシーはかつての同級生、ライアン・クーパー(ボー・バーナム)と期せずして再会した。これをきっかけに、キャシーは忌まわしき過去を清算する覚悟を決めるのだった。

・・・
医大を中退し、ニーナが亡くなってから7年。将来を約束された若い女性は全てを捨て、ただただ男に復讐をするだけの女になっていた。

そしてある日バッタリと出会った同じ医大生だったライアンから、ニーナをレイプした張本人のアルが戻ってきていると知り、キャッシーは復讐に動き出す。

キャシーがかつてニーナがレイプされた乱痴気パーティの様子を映した動画を見せられ、それをライアン、アルに突きつけて、震え上がらせて復讐を試みるが、アルによって、クッションを顔に押し付けられてキャシーはなんと窒息死してしまう(まさかまさか…)。

これでキャッシーは無駄死にかと思われたがか、キャッシーは、警察や仲間にあらかじめ、万一の事態に備えて、アルの居場所など手配を進めていた、というところがどんでん返しになっている。

復讐の相手は5人。ニーナの友人のマディソン、大学勤務のディーン・ウォーカー、法律家のグリーンとレイプしたアル(アレキサンダー)とその友人ジョー。

ニーナに相談されたのに呆れて取り合わず、あろうことかオオカミ少年呼ばわりしたマディソン、毎週同じような被害の相談と同じようにスルーしたディーン。

ニーナの後ろめたい写真を陪審員にばらまき、陪審員の感情を操作したグリーン。そしてニーナを衆人環境でレイプしたアレクサンダーとジョー。

復讐の前にキャシーは必ず最初に確認していた。「ニーナを知っているか」と。

・・・
キャリー・マリガンはこれまで「ドライヴ」「華麗なるギャツビー」などでキュートな印象だったが「プロミシング~」では、全く別の顔を見せている。

【主な登場人物】
カサンドラ・トーマス(キャシー): キャリー・マリガン…親友思いで、自殺に追い込まれた親友ニーナの復讐のため、夜な夜な酒場で徘徊し酔ったふりをして、下心で近づいてくる男、親友をレイプした男と傍観者に復讐をしていく。

■ライアン・クーパー: ボー・バーナム…キャシーの医大同級生。キャシーの親友ニーナがレイプされているときに現場にいたが、一緒に騒いでいた。キャシーと再会し、デートにこぎつけるが…。
■アル・モンロー: クリス・ローウェル…学生の時、パーティで酔ったニーナをレイプ。仲間のジョーが動画を撮影。アルが結婚式を控えたある日、独身最後のパーティにキャシーが看護婦のコスプレで参加。2階の部屋にアルを連れていき、キャシーがアルをベッドに手錠で縛り付け、ニーナの一件を思い出させる。案外、めそめそ気弱。
■ジョー: マックス・グリーンフィールド…学生時代からのアルの友人。悪友の一人で、アルがニーナをレイプしている現場を面白がって録画する。
■スタンリー・トーマス: クランシー・ブラウン…キャシーの父。キャシーが、朝帰りが多いので心配する。
■スーザン・トーマス: ジェニファー・クーリッジ…キャシーの母。娘キャシーが常に落ち込んでいる様子なので気に掛ける。キャシーがライアンを自宅に連れてくると喜ぶ。
■マディソン・マクフィー: ニーナの友人の女性。乱痴気パーティのビデオをキャシーに見せる。
■エリザベス・ウォーカー: コニー・ブリットン
■ゲイル: ラバーン・コックス
■ジェリー: アダム・ブロディ
■ニール: クリストファー・ミンツ=プラッセ
■ポール: サム・リチャードソン
■ミセス・フィッシャー: モリー・シャノン
■トッド: アンジェラ・チョウ

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in