fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2023年「映画クイズ」前期第1弾「4択問題」の正解発表!全員のじゃんけん大会もあります!

                                 

2023年「映画クイズ」前期第1弾「4択問題」の正解発表と皆さんの回答です。今回は8人が参加しました。

■2023年度「映画クイズ」前期第1弾 太字が正解です。
(1)次の俳優たちのうち3人は「ある映画」で共演しています。一人だけ共演していないのは誰でしょう。

1.殿山泰司
2.樹木希林
3.ビートたけし
4.郷ひろみ

映画は「コミック雑誌なんかいらない!」でした。

ぴくちゃあさんのコメント:第1問は『コミック雑誌なんかいらない!』(1986:滝田洋二郎)ですね。

ギドラさんのコメント:3人の共演は「コミック雑誌なんかいらない!」ですね。 

(2)女優レイチェル・マクアダムスが出演の「ある映画」で、fpdが日本の女優で言えばルックスが「○○」に似ているといったのは次のだれでしょう?

1.片桐はいり
2.安藤玉恵
3.安藤サクラ
4.小林聡美

fpdの記事「きみに読む物語」で2018年の記事に書いていました。

fpd.hatenablog.com

 安藤玉恵

ギドラさんのコメント:「君(原文ママ)に読む物語」でfpdさんがそのように言ってたような…時間がないので記事を確認する事は出来ませんが、自分の記憶を信じて(笑)。← ギドラさんの記憶力おそるべし!(笑)


(3)映画「砂の器」で野村芳太郎監督は、自身の演出ノートで、成功のカギの1番〇〇と書いていました。2番目が「画の面白さ」○○とは…。

1.シナリオ
2.俳優の演技
3.音楽
4.時代背景(四季)

ギドラさんのコメント:普通ならシナリオの出来栄えが成功のカギですが「砂の器」は何といっても音楽ですね!映画で「宿命」が聴こえ始めた時に身体が震えました!← 出題した演出ノートは「砂の器」傑作ベストの中にありますが、この本&DVDはギドラさんから頂いたものです(笑)。

以上ですが、皆さんの回答は以下のようになっています。1問正解で3点。

6人が全問正解です。tosaさんは「逆パーフェクト」でした。サイコロに頼ったたのでしょうか(笑)。

・・・

今回は、全員じゃんけん大会を行い優勝者を決めます。

優勝者には5点が加わります。猫姫さんがじゃんけんで勝つと得点1位になります(笑)

じゃんけん番勝負と行きます。

じゃんけんの手を出してください。

(例)①グー②チョキ③チョキ④グー⑤パー⑥パー⑦チョキ

■「じゃんけんの手」はこちらに。

fpd2.hateblo.jp

全員が参加次第締め切ります♪ 締め切り目安:1月26日(木)

・すでに参加して「控室」でお茶を飲んで、歓談している人たち…。

①熊本ミノルさん②たっふぃーさん③およやんさん④べべちゃん(飛び入り参加)ジーナさん⑥ぴくちゃあさん⑦ギドラさん⑧tosaさん⑨猫姫さん

 

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in