fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「Yahooブログ」からの引越し追加記事⑧

★きのう「ブログを休んだ訳とは・・・」友だちが閲覧できるファンが閲覧できる

 
昨日のブログ休止は「休養のため」ではありませんでした!(笑)。
 
1月30日、31日とそれぞれ2日間、義母の病院への送迎、付き添いに出かけて、どうも院内で風邪が移ったようでした。頭痛で、頭がズキズキ・ズッキーニ状態。
 
1日は、当初、fpdの仕事の相棒で、”fpdブログドライバー”を自称する友人の仕事が翌1日にあり、困ったなと思っていたところ、千葉県地方は雨・雪が残りそうで中止との話(になった)。
 
やれやれ良かったと思って、頭痛のため、よる早く布団にもぐり寝ていたら、翌朝7時すぎに、雪もないようだから、すぐ新宿まで出られないかという「Go~!」の連絡だった。
 
断れないのがfpd。何があっても頼まれればいくのだ。
さっと「ブログ休止」を告知して(笑)、7:50には出かけたというわけでした。
・・・
外出して、外の空気に触れ、動きまわってるうちに頭はスッキリ。
新宿から車で出かけた先は、船橋市内の先の○○というところ。
 
先日も訪問した○○だが、この○○という名前が「!」となるのか「?」となるのか?
 
10年前にアメリカでオバマ大統領が選出されて日本の小浜市が同じ名前ということで盛り上がったというニュースがあった。最近では、ジャニーズ5人グループ「嵐」が、2020年12月31日を持って、グループの活動の休止を発表。
 
埼玉県鴻巣市にある「大野神社」(”嵐”のリーダーの大野と同じ名前)に「嵐」のファンが詰めかけているという。「いつかまた戻ってきて」「それぞれ頑張って」と願い事のためだとか。
・・・
ところで、雑談です。軽く聞き流してください(笑)。
イメージ 2千葉の○○は、皇室・眞子さまの婚約相手の名前だった!本来、めでたい儀式が執り行われる予定で、もし実現すれば仮定の話だが「○○ストリート」や「○○駅」も何らかの”便乗”により、活性化するやに思われたかもしれないのだ。
 
ところが現実は、かなり厳しい状況だ。
”中止したほうがいい”のではというのがかなりの世論の大勢だ。
 
一部週刊誌、ワイドショーで次々に新事実が明るみに。
①借りたものでなく贈与だとすれば「贈与税」がかかる(400万円だと、15万円という試算)。
②(より深刻なのは)○○の母親が、亡くなった(=自殺した)夫の遺族年金を受け取っていながら、元婚約者から毎月10万円づつ振り込まれていたという事実で、これは二重受け取り問題という。
アメリカの大学の諸費用免除は、皇室・皇女との婚約が前提で行われたとのこと。これが破談になると、全額個人負担となる。さらに○○の生活費は、会社から借りたもので、将来、働いてから返済するのだという。
 
週刊誌の行き過ぎた報道もそれはそれで問題だが、元夫の自殺の原因、そのあとの父親の後追い自殺などにも週刊誌は疑念を抱いているという報道だ。
 
諸々出てくると、400万円を工面して返せばトントンとうまくいく問題ではなさそうなのだ。○○の母親だけでなく○○自身の誠実さ、人間性を疑問視する声まである。トラブルの相手方に相談もせず一方的に弁護士経由で書面を送るというのも順番が違っているようだ。
 
fpd妻などは、あまりワイドショーなどには左右されないようだが、これだけいろいろ出てきて、なぜ白紙に戻らないのか不思議がっている。
 
これだけマスコミが騒いで、ロースクールで、落ち着いて勉強できないのでは、という声も上がっている。しかも、試験に合格して、本格的に収入を得るまでには3年間は無給同然で、その伴侶(妻)にも相当の覚悟も必要だとか。国際弁護士資格の取得がどれほど大変か分からないが、不眠不休の努力が要求されるようだ。このままズルズルでは、不信感が募るばかりになりそう。
・・・
外野から、あれこれ言えないが、全ての国民から祝福されないのが最悪のケース。今日の「気になる」でした(笑)。