fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「Yahooブログ」からの引越し記事追加⑨

★映画DVD(あの映画も!)が届きました♪友だちが閲覧できるファンが閲覧できる

今年最後のプレゼントとして、ギドラさんから映画DVDが届きました。
今回は、今年の邦画では最大の話題といってもいい「カメラを止めるな!」も含まれています。
 
ゴッドファーザー」(第1作)は、ゴッド(5度)とはいきませんが3回は見ています。「Part II」「Part III」はそれぞれ1度だけだったので、見たいと思っていました。そのほか「DESTINY 鎌倉ものがたり」でした。
 
イメージ 5
希望の映画DVDのほかにプラスアルファ「X」として、なんと「屋根の上のバイオリン弾き」が入っていました。
 
ギドラさん、ありがとうございました。
 
カメラを止めるな!」は、低予算映画ながら、空前の大ヒット。
北野武監督(ビートたけし)は、「ヘタウマ映画」だね、と一言。はっきり言って素人のような監督が、面白い映画を作った、ということでかなりの賛辞の声だろう。
 
イメージ 10
屋根の上のバイオリン弾き」は、ミュージカル映画では超・超お気に入りの映画。日本の舞台では、1967年9月6日、東京・帝国劇場にて初演。テヴィエ役は1986年まで900回にわたり森繁久彌がつとめた。その後、テヴィエ役は上條恒彦西田敏行市村正親に移り、2013年には日生劇場で上演されている。
 
映画は、1971年、有楽座で公開されて観に行った。
1971年に観た映画のマイベストNo.1作品だった。
 
イメージ 4イメージ 6