fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★fpdの黒革の手帳②(1971年のベスト10映画)

 
fpdの黒革の手帳シリーズ第2弾?は、1971年の映画ベスト10です。
1971年の洋画は、充実していました。
1972年あの映画が公開されるまでは・・・。(あの映画は、次回紹介)
 
デビッド・リーン監督の大作「ライアンの娘」をはじめ、ノーマン・ジュイスン監督(「夜の大捜査線」)のミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」など大型映画が上映される一方、日本中を席巻するほどの純愛映画ブームを巻き起こした「ある愛の詩」や、ビージーズの曲とともに大ヒットを記録した「小さな恋のメロディ」など小品ながら忘れられない映画が多かった年でした。
 
fpdメモによる「1971年度公開新作映画ベスト10」は以下の通りでした。
 
①「屋根の上のバイオリン弾き」(圧倒的なトポルの名演技につきます)
②「ライアンの娘」(アイルランド地方の景色の美しさと音楽と・・・)
④「エルビス・オン・ステージ」(従来の軽さはなく、人間エルビスの熱唱!)
⑤「ある愛の詩」(泣かされました。笑)
⑥「ベニスに死す」
⑧「みどりの壁」
⑨「ボクサー」
 
このほか1971年に見た印象に残る映画は以下の通りです(タイトルのみ)。
 狼の挽歌
晴れた日に永遠が見える
ジェラシー
告白」(コスタ・ガブラス監督)
流れ者
西部悪人伝
私は好奇心の強い女
栄光のル・マン」(カーキチ・マックィーンが本物のレーサーに挑戦)
扉の影に誰かいる」(ジュリアンさんのお気に入り!)
さらば荒野
ラスト・ラン
キャッチ22」(戦争ブラック:コメディ)
真夜中のパーティ」(登場人物9人がゲイ)
ロールスロイスに銀の銃
追跡者」(バート・ランカスター主演)
レッド・サン」(ご存じ、ミフネ、ブロンソン、ドロン共演)
クレオパトラ」(アニメ)
フレンチ・コネクション」・・・これが今では、この年の1位かも(笑)。
ダーティ・ハリー」(シリーズ第1作)
・・・
 
お気に入り作品は、ございましたでしょうか(爆)。