fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「鶴岡正義と東京ロマンチカ」のボーカル、三條正人、死去。74歳。</span>


「小樽のひとよ」「君は心の妻だから」」などで知られる「
鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のメインボーカル、三條正人5日、亡くなった。74歳。所属事務所が発表。
 
鶴岡雅義と東京ロマンチカといえば、ムードコーラス・グループとしてリーダーの鶴岡雅義が弾くギター三條正人の甘いボーカルが人気だった。

1967年、小樽のひとよの大ヒットによりメインボーカルとして三條正人が正式に加入。1968年、第19回NHK紅白歌合戦に初出場以降6年連続で出場した。1969年、「君は心の妻だからで第2回日本有線大賞スター賞を受賞。同年11月よりフジテレビ系の歌謡番組夜のヒットスタジオ放送開始と同時にレギュラー出演(1974年10月まで)出演した。


 
所属事務所によると、5日朝、都内の病院で妻の女優・香山美子と長男にみとられ、息をひきとったという。1年ほど前に悪性リンパ腫と判明し、抗がん剤治療を続け、入退院を繰り返しながら、ステージに立ち、テレビ番組にも出演してきたという。

記事によると、レコード会社の関係者は「誰に対しても優しい、スタッフにも気さくで優しい人でした。ピースサインをして”よお!”と声をかけてくれました」と思い出を語り、しのんだ。

ご冥福を祈ります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。