fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★日系英国人、カズオ・イシグロがノーベル文学賞受賞。</span>


2017
年のノーベル文学賞長崎県出身の日系英国人で作家のカズオ・イシグロ62が受賞。授賞理由は「壮大な感情の力を持った小説を通し、世界と結びついているという、我々の幻想的感覚に隠された深淵を暴いたこと

授賞式は1210日にストックホルムで行われ、賞金900スウェーデンクローナ(約1億2400万円)が贈られることに!
おめでとうございます。

1954年、日本人を両親として長崎で生まれた。
イシグロさんは、5歳の時、海洋学者の父が英国政府に招かれたのを機に家族で渡英。ケント大卒業後、ミュージシャンを目指した時期もあった。
イースト・アングリア大大学院の創作学科に進み、批評家で作家のマルカム・ブラッドベリの指導を受け、小説を書き始めた。

1982年、被爆後の荒廃した長崎で結婚した女性を主人公にした「遠い山なみの光」で長編デビュー、王立文学協会賞を受賞。この年、英国籍を取得。

1986年には、長崎を連想させる架空の町を舞台にした第2作「浮世の画家」でウィットブレッド賞を受賞し、若くして才能を開花させた。

日本を題材とする作品には、幼いころ過ごした長崎の情景や小津安二郎成瀬巳喜男1950年代の日本映画から作り上げた独特の日本像が反映されているといわれる。

1989年、老執事が語り手となった「日の名残り(原題:The Remains of the Day英語圏最高の文学賞とされるブッカー賞を受賞。35歳の若さで英国を代表する作家となった。

日の名残り」は、1993年英米合作のもと、ジェームズ・アイヴォリー監督・アンソニー・ホプキンス主演で映画化された。



この映画は、アカデミー賞では、主演男優賞、主演女優賞、美術賞、衣装デザイン賞、監督賞、作曲賞、作品賞、脚本賞8部門にノミネートされたほどの感動作品執事の秘めた恋を描いている。guchさんが絶賛の映画で、勧められて見たが、素晴らしい映画!だった。


その後も、音楽家が体験した悪夢のような日々を実験的に書いた「充たされざる者」や、1920~30年代のロンドンと上海を舞台にした「わたしたちが孤児だったころ」を発表。

2005年刊行の「わたしを離さないで」は、臓器提供者となるべく育てられたクローンたちの不条理な生をつづり、映画・舞台化されて大きな話題を呼んだ。

イシグロ作品の特徴は、登場人物が抱える「違和感」「むなしさ」といった感情を、現時点から過去を回想する形で描き出すことが多い。あやふやな記憶や思い込みを基に会話が重ねられ、読み進めるうちに人間の弱さや、互いの認知のずれが巧みに浮かび上がる。

最新長編作の「忘れられた巨人」(2015年)は、アーサー王の死後の世界で、息子に会うために出発した老夫婦の旅をファンタジーの要素を盛り込んで描いた。

ノーベル文学賞の受賞後にインタビューで、「予期せぬニュースで驚いています。日本語を話す日本人の両親のもとで育ったので、両親の目を通して世界を見つめていました。私の一部は日本人なのです。私がこれまで書いてきたテーマがささやかでも、この不確かな時代に少しでも役に立てればいいなと思います」と答えている。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。