fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★明日、深谷駅に行ってきます。「駅だけは立派といわないで」(笑)。</span>


”威風堂々”の深谷駅 (高崎線
 
明日は、用事で「深谷駅」に行ってきます。
 
東京駅と”そっくりさん”の深谷駅
深谷にはかつて煉瓦工場があって、その煉瓦を使用して作ったのが東京駅。
 
”駅だけは立派”といわないで(笑)。
それは事実だから・・・。
 
市の予算を使って、町興しというのがあったが、その予算で作ったのが、市の玄関口である「深谷駅」というわけだ。竹下総理の時代だったか。
 
深谷といえば、古い人は知っているが、名物議員だった荒船清十郎(あらふね・せいじゅうろう)という人がいて、地元の深谷に、1966年ごろ「急行」を停める法案を通したことから、当時の役職だった衆議院予算委員長のクビが飛んでしまった。
 
また、30数年前、荒船清十郎が、竹下景子が人気になり始めたころ、自分の息子の嫁にしたい、と発言したことから、竹下景子は「嫁にしたい女優No.1」という称号をえたのだった。
 
・・・
深谷市出身のfpdにとっては、高校も当時唯一の深谷市にある男子校・深谷商業高校だったし、大学は神奈川&東京まで、深谷駅から4年間通ったのだった。片道2時間、往復4時間以上あまりも何のその(笑)。”田舎のあんちゃん”から、”シティ・ボーイ”に華麗に?変身したころだった (←そうなん? 誰も知らん)。
 

深谷市に後に編入された旧大里郡豊里村は、渋沢栄一の生誕地。
日本銀行を作ったり、株式会社を日本で初めて作り、200社以上の会社を興した。
 
STAP細胞問題で話題になった「独立行政法人理化学研究所」を創設したのも渋沢栄一である。
 
パリにも旅行に行き、それらの資料は、深谷駅から4キロほどの「血洗島」(ちあらいしま)というところにある「渋沢記念館」で見ることができる。
 
深谷駅前には、渋沢栄一の胸像がある。
 
埼玉県の県北に行く機会があったら、ぜひ「深谷駅」「渋沢記念館」を訪ねてみては。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。