fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「半落ち」(2004)

 
 
 半落ち」(2004)は劇場で観ていたが、記事にしていなかったので紹介。
寺尾聡、原田美枝子樹木希林などの演技が印象に残る
 
半落ち”とは、警察用語で「一部自供した」と言う意味。
 
元刑事で警察学校教官の梶(寺尾聰)が警察に、「私は妻(原田美枝子)を殺しました」と自首してきた。県警刑事部の志木(柴田恭兵)が取り調べにあたるが、梶は妻殺害後2日間の行動については固く口を閉ざしていた。
 
自首してきた犯人、梶聡一郎は、アルツハイマーに侵された妻を殺害した動機、経緯についてすべて正直に話し、事件は「完落ち」で終わるかに見えた。だが、事件が発生してから出頭するまでの「空白の二日間」について、梶はかたくなに一切の供述を拒否する・・・。
 
その謎がわからないまま、ミステリーを残してストーリーは、展開されていく。
警察による供述の捏造、県警の不正なども浮かび上がるが、ついに裁判の時を迎える。
 
その結末は・・・。

2005年度の日本アカデミー賞で、最優秀作品賞、最優秀主演男優賞(寺尾聡)などを受賞した。主人公の妻を演じた原田美恵子の演技も光っていた。樹木希林の裁判での証言は、文字通り”鬼気(きき)”迫るものがあった。

こういう骨太の日本映画も、最近では年に数本は登場している。

生きるとは、など考えさせる映画だった。
 
出演:
梶聡一郎:寺尾聰 - 元県警警部
梶啓子:原田美枝子 - 聡一郎の妻
藤林圭吾:吉岡秀隆 - 裁判官特例判事補
藤林澄子:奥貫薫 - 藤林の妻
藤林圭一:井川比佐志 - 元裁判官で藤林の父
辻内:本田博太郎 - 裁判長
中尾洋子:鶴田真由 - 新聞記者
片桐時彦:田辺誠一 - 洋子の上司
佐瀬銛男:伊原剛志 - 検事
植村学:國村隼 - 弁護士
植村亜紀子:高島礼子 - 学の妻
高木ひさ江:奈良岡朋子 - 啓子の主治医
島村康子:樹木希林 - 啓子の姉
岩村肇:石橋蓮司 - 県警刑事部
加賀美康博:嶋田久作 - 県警本部長
小国鼎:西田敏行 - 検事正
伊予数男:中村育二
志木和正:柴田恭兵 - 県警捜査一課強行犯係指導官(警視)
古賀誠司:笹野高史 - 刑務官
 
 ☆☆☆☆