fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「投票結果」②「脇役/日本映画」投票の個別内容。</span>



今回の名脇役投票」には17人が参加。まずまずでした(笑)。
最後に駆けつけた人もいましたが、僅かな差でバスは発車していました。

投票結果順位はこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/63100519.html
1位は「東京物語」などの笠智衆。2位は「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」などさまざまな映画、ドラマで渋い演技を見せる岸部一徳

投票参加者の投票俳優・女優と一言(順不同):


トリックスターさん:

杉村春子(3点)、笠智衆(3点)、殿山泰司(1点)、志村喬(2点)、天本英世(1点)。

guchさん:

石橋蓮司
石橋凌小野武彦國村隼小日向文世杉本哲太
戸田菜穂稲森いずみ(主役?)紺野美沙子樋口可南子各1点)。別に知っている人を全部書いた訳じゃないですよ()
あきりんさん:
中邦衛(4点):加山雄三若大将シリーズ東映実録やくざもの
などでの脇役振りが印象的。「北の国から」だけは準主役級でしたが。

樹木希林(3点):どの映画でも上手いなあと思います。「悪人」などもよかったし「大木家の楽しい新婚旅行」の馬鹿馬鹿しい演技は笑えました。
(3点):ぬぼーっとしていてとらえどころがないところに存在感あり。他の人にはない味わいがあり貴重な脇役だと思います。

tatsu
さん私も参加します !

左ト三木のり平有島一郎笠智衆志村喬太宰久雄中村玉緒樹木希林山崎努竹中直人(各1点)
みんけんひでさん女優は分からないので今活躍中の男優のみ。小日向文世吹越満松重豊遠藤憲一温水洋一橋爪功イッセー
尾形
麿赤児吉田鋼太郎生瀬勝久(各1
点)
MARUMAさん:1人だけですが応募します!
竹中直人奮発して5点!
のびたさん:
黒木華、吉田羊、安藤サクラ富司純子、田中裕子、大
竹しのぶ、原田美枝子樹木希林竹内結子小林聡美
(各1点)女優だけでも十人になっちゃった。男優も十人は選べます。主役級の人も入ってますがこれで。
シーラカンスさん:
もに岡本喜八組、山下敦弘組から好きな俳優を選んでみました。
あまり知られていない人も入っています。宇野祥平はいいですよ。原田美枝子も最近気になっています。

alf.momさん:
笠智衆(小津作品の数々)3志村喬(黒澤作品の数々)2加東大介1点田中邦衛1点加藤嘉1岸部一徳1余貴美子1候補がいっぱい、い過ぎて絞り込むのが難しいです。でも頑張って選考しました。

熊本ミノルさん:
笠智衆 5黒木華 3勝地涼 2
脇役といえるかどうかわかりませんが、黒木華は「幕が上がる」の存在感に圧倒され、勝地涼は「小川の辺」の頃から注目してます。
レイさん:

大杉漣
渡辺いっけい小日向文世香川照之室井滋
(各2点)
思いついた順に並べてみただけですがまだまだ沢山いそうですが思いつきません。
ひろちゃん:

原田美枝子
(ぼくたちの家族)
(4点)、尾野真千子(ニシノユキヒコの恋と冒険)(以下、各1点)、菅田将暉そこのみにて光輝く 門脇麦(愛の渦)黒木華(小さいおうち)深田恭子超高速!参勤交代蒼井優(春を背負って)。
かなり難しい過ぎる投票になりますね。脇役は作品有りきなので役者ではあげにくい、余りに時代が広すぎて絞り込みが難しいので、昨年の邦画に限定「気になった脇役(とその作品)」をあげます。昨年だけでこんな
にも、点は皆一点で余った点を原田美枝子へ。
sadaさん   
安部徹名和宏天津敏山本麟一金子信雄(各2点)
諸事情で東映悪役陣から5(2)()  

ふぁろうさん
池脇千鶴市毛良枝奥貫薫貫地谷しほり木村多江鈴木砂羽関めぐみ谷村美月西田尚美宮崎美子(各1点)とてもしぼり切れないのですが、無理にしぼるとこの10人。樹木希林とか余貴美子が漏れてしまいます。

ぴくちゃあさん:
河村黎吉(1897.09.011952.12.22)5点)、斎藤達雄(1902.06.101968.03.02)3点)、坂本 武(1899.09.211974.05.10)2点
とりあえず、松竹蒲田から活躍していた俳優さん3人です。
恋愛映画さん:

岸部一徳
(5点)、福本清三5万回斬られた男)(5点)

fpd

でんでん
(5点)(「冷たい熱帯魚」)安藤サクラ(2点)(「百円の恋」「愛と誠」「かぞくのくに」)、藤山直美(1点)(ドラマ「最強のオンナ」)、笹野高史(1点)、池脇千鶴(1点)。


いかがでしたか?
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。