fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「約三十の嘘」(2004)</span>


 
約三十の嘘」は2004年公開の日本映画。
監督は、大谷健太郎(「NANA」)。

詐欺集団の話。
実際に詐欺の手口などの現場は一切ないが、北海道で「仕事」に成功して、大金
7,000万円のスーツケースをめぐって、帰りの列車の中だけで、物語が展開する。6人のグループだが、現金の入ったスーツケースを持ち逃げして次の停車駅で下車しようとしているのはだれか・・・。
 
オリエント急行殺人事件」のような舞台は列車内だけという密室劇
密室映画は、面白い。殺人ではないが、誰と誰が組んで逃亡しようとしているのか、独り占めをたくらんでいるのは誰かなど、サスペンスタッチの映画だ。
 
映画の中で、三十の嘘があったかどうか数えていないが、一人のセリフの中に、「大きな嘘をつくと、そのために小さい嘘を三十つかないといけない」という言葉がある。
 
三年前にチームで行った詐欺の仕事で金を持ち逃げされたリーダー志方(椎名桔平)は、腑抜けた生活を送っていた。チームのメンバーだった久津内(田辺誠一)が今回リーダーとなり、北海道での物販詐欺のためにチームを招集する。
 
志方、久津内、そして以前メンバーだった宝田(中谷美紀)、佐々木(妻夫木聡)、今回新たに加わった横山(八嶋智人)らの5人は、大阪駅から寝台列車トワイライトエクスプレス」に乗り、北海道を目指す。
 
途中で3年前に金を持ち逃げしたとされる今井(伴杏里)が久津内の仲裁でチームに加わることとなった。北海道での仕事は大成功を収め、一行は再びトワイライトエクスプレスで帰路につくが、途中で金の入ったトランクが忽然と消えてしまうのだった(HPより)
 
犯人探しの面白さはあった。中谷美紀の存在感が目立った。
中谷は「嫌われ松子の一生」にしても、昨年の「ゼロの焦点」にしても、演技に迫力がある。
 
伴杏里は、この映画の出演時は、19歳と若いが、どこかで見たと思ったら「歌謡曲だよ、人生は」に出演していた。
 
椎名桔平は、地味な風貌だが、この映画では、だんだんと存在感を示す役柄。
金融腐蝕列島 呪縛」「不夜城」「隠し砦の三悪人」(リメイク)などでおなじみ。

(追加)近年では「アウトレイジ ビヨンド」のヤクザで凄みを利かせていた。
 
出演:
志方大介:椎名桔平
宝田真智子: 中谷美紀
久津内守: 田辺誠一
 
興味ある人は「Gyao」で見られますね。
 
★★