fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「砂の器」(第一夜)見る。</span>

 
2夜連続のドラマ「砂の器」の第1夜(2時間)を見る。
 
やはり、面白い。登場人物などを、丁寧に描いている。
全体に流れる音楽が、緊迫感を盛り上げスリリングでいい。
 
映画版の音楽家・和賀英良の音楽のタイトルは、「宿命」だったが、ドラマ版では「永遠」へ。ストーリーも大幅に脚色されており、映画版とは、異なるが見ごたえがある。
 
巡礼の親子は出てこないのかと思ったら、第2夜の予告編を見ると出ていた。
(映画では、ハンカチ2枚必要だったが・・・)。

俳優が豪華だ。
 
主演を演じる玉木宏は、このドラマでは、際立っている。イケメンとして知られる玉木は、声がいいのが特徴だが、ドラマでは、かなり押さえている。真剣さと正義感にあふれて好演だ。代表作に「のだめカンタービレ」があり、「大奥」でも存在感があったが、このドラマ「砂の器」が代表作になるのではないか。まだ31歳だが、並みの男優とは違うようだ。
 
小林薫が、今西刑事役で、ベテランらしい味わいがあって、吉村刑事の尊敬を受ける。捜査本部の責任者役の大杉漣や、西村雅彦、橋爪功など名脇役が顔を揃えていて、映画ファンにはたまらない(笑)。女優陣では、中谷美紀が、うまい。やはりすごい。昭和30年代半ばの時代では、最先端を行くような女性記者を演じている。
 
TV ドラマは、いいところで「CM」が入ってしまうのが玉にきず。
スポンサーは、歓迎だろうが。
 
「原作」の力も大きい。
第2夜も、わくわくしそうな展開になりそうだ。
(guchさん、当面見られないようで、すみませんです。笑)

キャスト
吉村 弘 …… 玉木 宏 西蒲田署の若手刑事。ベテランの今西を敬愛している。
山下洋子 …… 中谷美紀 新聞記者。当時の先端を行く女性。
和賀英良 …… 佐々木蔵之介 進気鋭の作曲家。暗い過去を持つ人物。
今西栄太郎 …… 小林 薫 視庁捜査一課のベテラン刑事。
加藤あい西村雅彦大杉漣榎木孝明小林稔侍、橋爪功
山本學江波杏子長谷川博己紺野まひる、合田雅吏
烏丸せつこ米倉斉加年六平直政、吉田羊
 
「砂の」は、何度見てもおもしろく「膝をうつわ」(笑)。
万一きょう見逃しても、明日はみてください!(笑)