fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ゼロの焦点」(1961年)・・・当時の3大女優の競演

昨年の邦画では、お気に入りの1本となったリメイクの「ゼロの焦点」(2009)。
松本清張の数々の小説を映画化した野村芳太郎監督の1961年の作品は、一度TV放映を見ていたが、もう一度見たかった作品。改めて見直してみて、どうしても2009年度作品と比較してしまうが、基本のストーリーは大きくは変わらないが、旧作のほうがシンプルで、名作と名高い作品だけあって、見ごたえがあった。
モノクロとカラーの違い、新作では、立川の米軍基地、その後の女たちの生き様などが詳しく描かれて、どちらがどうと言えないが、別の作品としてみれば、広末、中谷、木村の3女優の作品も捨てがたい。

 

1961年作品の原作・松本清張X監督・野村芳太郎X撮影・川又X音楽・芥川也寸志の組み合わせは、1974年の「砂の器」と同じスタッフ。当時の人気3大女優の演技は、それぞれに見所があった。
久我美子、高千穂ひづる(fpd世代では、「月光仮面」「隠密剣士」の大瀬康一の奥さんという印象が強い。古い!)、有馬稲子といった、そうそうたる女優・・・。


ゼロの焦点」(1961)をはじめてみたのは、1970年ごろTVで。その時には、暗い映画だった、といった印象が強く、重苦しいと感じた。今、見直してみると、2009年版のカラー版ほどの派手さはないが、ストーリーも俳優も引き込まれる。

 

女優では、高千穂と有馬の演技がとくに印象的。久我は落ち着きがある。数回、テレビ等でリメイクされているが、2009年版の映画は、オリジナル(1961年版)にはない、女性運動をからめた選挙などを扱い、室田佐知子にかかわるストーリーは、脚色している。

 

物語:
禎子は26歳。広告代理店に勤める鵜原憲一と見合い結婚した。紅葉が盛りを迎えている信州から木曾を巡る新婚旅行を終えた10日後、憲一は、仕事の引継ぎをしてくると言って金沢へ旅立つ。しかし、予定を過ぎても帰京しない憲一。禎子のもとにもたらされたのは、憲一が北陸で行方不明になったという、勤務先からの知らせであった。急遽金沢へ向かう禎子。憲一の後任である本多の協力を得つつ、憲一の行方を追うが、その過程で彼女は、夫の隠された生活を知ることになる・・・(HPより)。


清張の作品の中でも、「砂の器「点と線」と並ぶ名作・傑作サスペンス。

脇役では、西村晃(TV「水戸黄門」様!)、加藤嘉(「砂の器」の父親役が圧巻!)、沢村貞子などのベテランが固めている。

 




監督:野村芳太郎
原作:松本清張 
脚本:橋本忍山田洋次
撮影:川又
音楽:芥川也寸志

 

キャスト:
鵜原禎子:久我美子 (2009年版、広末涼子
室田佐知子:高千穂ひづる(中谷美紀
田沼久子:有馬稲子木村多江
鵜原憲一:南原宏治西島秀俊
鵜原宗太郎:西村晃杉本哲太
室田儀作:加藤嘉鹿賀丈史
宗太郎の妻:沢村貞子

☆☆☆☆