fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ: 米倉涼子が、再び「悪女」に(松本清張ドラマ)。</span>


 
女優・米倉涼子が、松本清張原作のスペシャルドラマ「強き蟻」テレビ東京)で主演を務める。テレビ東京開局50周年特別企画の一環。米倉X清張Xテレ東の組合せは意外にも初めて。
 
2004年の「黒革の手帖」(テレビ朝日)をはじめ、松本清張原作ドラマで数多く主演を務めている米倉だが、テレビ東京のドラマには今回が初出演になる。
 
1971年に刊行された、松本清張の同名小説が原作。
夫の遺産を狙い、周到な殺害計画を練る女性・伊佐子(米倉涼子)と、彼女にアリのように群がる欲まみれの人々の姿を描く異色サスペンスとなっている。
 
米倉は、4人の男を翻弄(ほんろう)する悪女役に挑戦。
のしあがるためには手段を選ばない、したたかな主人公について「一見悪い女性に見えます。しかし、ここまで自分の欲望のために動くのなら・・・と、応援したくなるキャラクターでしたし、たくましさ、かわいらしささえ感じました」と共感をのぞかせる。
 
松本清張原作ドラマへの出演は5作目となる。
松本清張作品と出会えたことにより、芝居の面白さをより感じることができましたし、とても大切なものです」と感謝を述べる米倉。
 
松本清張『強き蟻』」は今夏放送予定。
これも期待できそうだ。
 
米倉涼子の清張作品出演作★
 
2004年 「黒革の手帖」 (2005年「黒革の手帖スペシャル~白い闇)
2006年 「けものみち
2007年 「わるいやつら
2012年 「熱い空気」
2014年 「強き蟻」
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。