fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-04-08から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">皇居の一般解放に大行列(都内を車で移動していたら)。</span>

前方タクシーの出てくる通りが3月29日に開通したばかりの「マッカーサー通り」という道路だという。 皇居に向かう桜の見学客の列 どこまで行ってもとぎれない行列だった。逆方向に行く人は最後尾を目指すのか。 行列の彼方向こうには、すでに開門を待つ人が…

<span itemprop="headline">映画「ウォルト・ディズニーの約束」(2013)</span>

「ウォルト・ディズニーの約束」(原題:Saving Mr. Banks、2013)を観た。「メリー・ポピンズ」(1964)という1本の映画を作り上げるまでの経緯を縦軸に、原作者のP. L. トラヴァースが本に込めた少女時代の思い出、とりわけ8歳のときに亡くなった父親への憧…

<span itemprop="headline">ドラマ: 米倉涼子が、再び「悪女」に(松本清張ドラマ)。</span>

女優・米倉涼子が、松本清張原作のスペシャルドラマ「強き蟻」(テレビ東京)で主演を務める。テレビ東京開局50周年特別企画の一環。米倉X清張Xテレ東の組合せは意外にも初めて。 2004年の「黒革の手帖」(テレビ朝日)をはじめ、松本清張原作ドラマで数多…

<span itemprop="headline">消費税アップで「団子」にも影響が(笑)。</span>

消費税が8%にアップされて1週間がたった。スーパーの人気(ひとけ)が少なくなったようにも見える。 消費税が8%にアップしたからと言って、商品の値段を「消費税が上がりましたからその分値段をあげさせてもらいます」というような、企業努力をしない店や…