fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ゼロの焦点」(2009)・・・中谷美紀の演技に注目!</span>


ゼロの焦点」(2009)を見てきた。犬童一心監督作品。

松本清張の原作は、だいぶ以前に読んでおり、1961年の野村芳太郎監督作品も、テレビで見た。
ゼロの焦点」といえば、清張の作品の中でも「点と線」砂の器」と並ぶ名作。

とはいっても「砂の器」ほどの感動はないが、ヒッチコック作品や、「殺しのドレス」の
ようなサスペンスがある。女版 ”砂の器”といえなくもない(笑)。「砂の器」は、人生の
絶頂を迎えるときに、会ってはいけない人間に会ってしまった運命の悲劇だった・・・。

今回の見所は、日本アカデミー賞受賞経験のある三人の女優の演技。

大画面に、それぞれ大アップのシーンがあるが、なかでも、中谷美紀が圧巻だった。

中谷の映画はほとんど見ていなかったが、「ゼロ」における中谷は、ものすごい!

映画の後半は手に汗握る展開。

マイクを握り、スピーチが終わりそうになる室田佐知子(中谷美紀)に、禎子(広末涼子)から
一言発せられる言葉・・・○○!

この映画の最高のクライマックス! 震えるほどゾクゾク、映画ってすごい!(笑)。

見合い結婚で憲一と結婚した禎子(広末涼子)が本来主役だが、どちらかといえば、かなり受身で、やや影が薄い。映画の中で、最もうならせたのは中谷美紀で迫力満点。木村多江は、「薄幸の女」のイメージそのままで、存在感を示した。



(結末はいえません・・・)

結婚式から七日後に、禎子夫は仕事の引継で勤務地だった金沢に出かけ、そのまま行方不明となる。
夫の過去をほとんど知らない禎子は、憲一の足跡をたどって金沢へ向かい、そこで憲一のかつての得意先の社長夫人・室田佐知子(中谷美紀)、室田社長(鹿賀丈史)のコネで入社し受付嬢をしている田沼久子(木村多江)。2人の女性との出会いが事件のさらなる謎を呼ぶことになる・・・。

次々に起こる殺人の連鎖。犯人はいったい・・・?
謎解きの面白さもある。

荒れた北陸の海も印象的だが、雪景色、蒸気機関車(!)、車、家並みなど昭和30年代初頭を再現している。

終戦直後の混乱の世相。配給米、立川米軍基地における米兵相手の売春(パンパンといわれた)、初の女性市長への立候補などの時代背景がうまく描かれていた。

「オンリーユー」や中島みゆきによる主題歌「愛だけを残せ」がエンディングで力強く流れる。

犯人の殺人動機は、自分のある知られたくない過去の隠蔽。
その意味では「砂の器」にも通じる。

ホラー的!と思うようなシーンもあり、注目!

迷わず劇場に行くべきでしょう!


主演級で、禎子(広末涼子)の夫役で西島秀俊、刑事役でモロ師岡などが出演。

☆☆☆