fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2018-07-20から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★クイズの正解:「昭和の人」有名人あてクイズ。</span>

ギドラさんのブログでブログ開設11周年記念の第1問~10問までのクイズの長期戦で、fpdが総合3位になったことは記事にしましたが、そのなかで、「昭和の人」(昭和に活躍した有名人28人は誰かというクイズを出しました。こちら:https://blogs.yahoo.co.j…

★きょうは「日本の歴代興行1位」の作品が公開された日。

きょうはちょうど17年前の2001年7月20日に”ある映画”が初公開された日。 その映画の興行収入は300億円を超え、日本歴代興行収入第1位を達成した。 この記録は2018年現在も塗り替えられていない。 その映画は、第52回ベルリン国際映画祭では「ブラディ・サ…

<span itemprop="headline">★訃報:脚本家・橋本忍(七人の侍」「砂の器」)、逝く。大往生、100歳。</span>

「羅生門」「七人の侍」「砂の器」など、映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家の橋本忍が19日午前、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳だった。兵庫県生まれ。会社勤めをしながら伊丹万作監督に学ぶ。1950年、芥川龍之…