fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1950年代⑧「死刑台のエレベーター」</span>




 なんといっても、
 マイルス・デービスのジャズの音楽
 がよかった。
 
 監督のルイ・マルのデビュー作。

 若干25歳の作品。スピルバーグの「激突!」も27歳くらいだった。
 外国の映画監督の才能恐るべし!です。

 「死刑台のエレベーター」(1957)。

 実はテレビでは、3-4回見ており、劇場で1回見た。
 「死刑台のエレベーター」は、ラストシーンの衝撃で
 取り上げようと思ったが、ストーリー全体、音楽、サスペンスなどで、すばらしく、
 50年代の、思い出に残る作品として取り上げた。
 
この映画は、お気に入りの1本。お気に入り映画、生涯ベスト10
 の1本に(気分しだいで)入れることもある(爆)。

 映画の一部はこちら:

[http://www.youtube.com/watch?v=aImcvNpiFew Elevetor to the Gallow死刑台のエレベーター)]



 ジャンヌ・モローがすばらしい。
 リノ・バンチュラ、モーリス・ロネなどの
 俳優の名演も印象に残る。
 
 殺人を犯し、犯行に結びつく遺留品を残したため取りに帰ろうとしたところ、
 エレベーターに閉じ込められてしまう。
 おりしも、休日。だれもいない。

 そこから、恐怖が・・・。
 ラストシーンは、犯行が明るみに出る、写真現像の仕上がりのアップ・・・。
 あっと言わせるラストシーンだった。