fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2023年下半期「映画クイズ」第4弾の正解と結果。

 

2023年下半期「映画クイズ」第4弾が終了しました。

正解と皆さんの回答です。

今回も参加者は7人と少数精鋭でした(笑)。

4択問題ですが、今回も第1問~第4問まで「四丁目」のギドラさんの協力で用意しました。前回に引き続き、難しかったようです。

ではいってみます。

【第1問】「日本の美人女優」に関する問題。
下記の4人の美人女優のうち、3人に共通点があり仲間外れが一人おります。誰でしょう? 結子、恭子、菜々子と名前の最後が「子」の3人と、「恵」が一人で、文字通りの仲間由紀恵が仲間外れと言う事ではありませんよ(笑)
1.竹内結子 
2.仲間由紀恵 
3.深田恭子 
4.松嶋菜々子

■正解は2。仲間由紀恵 4人は映画「リング」シリーズに出演していますが、竹内結子深田恭子松嶋菜々子は呪いのビデオを見て死ぬ役柄でした。仲間由紀恵は貞子を演じて呪いをかける役(笑)。

「リング」に4人が出演しているのは気付く人がいると思いますが、役柄まではどうか?(笑)

【第2問】「奈良ホテルを利用したスター」問題。
奈良ホテルは来日した海外の著名人が数多く宿泊している事で「西の迎賓館」と呼ばれています。では奈良ホテルに宿泊した事がない海外スターは誰でしょう?
1.オードリー・ヘプバーン 
2.チャールズ・チャップリン 
3.マリリン・モンロー 
4.マーロン・ブランド

■正解は3.マリリン・モンロー
ジョー・ディマジオとの新婚旅行で来日したモンローは奈良ホテルに予約していましたが、直前に仕事が入り泊まったのはディマジオだけでした。

 

※ネットで調べたら分かる問題ですが、モンローも泊まったと載せている記事があります。それを見て回答した人は不運(笑)。

【第3問】「アメリカの俳優所得ランキング」に関する問題。
アメリ国税局が1935年度のアメリカの俳優の所得順位を発表しました。1位はメイ・ウェスト。日本のファンからすると「なんでこの人が1位?」ですが、主演だけでなく脚本も書いている多彩な才能の持ち主ですから稼いだのでしょうね。そして2位は日本のファンも納得の大スターでした。誰でしょう?
1.キャサリン・ヘップバーン
2.ゲイリー・クーパー
3.ビング・クロスビー
4.マレーネ・ディートリッヒ

■正解は3.マレーネ・ディートリッヒ 
※ネットで出て来るのか不明。勘で答えるしかない?(笑)

【第4問】映画「フランケンシュタイン」に関する問題。
フランケンシュタイン」(1932)で、実験室から初めて外に出た怪物が湖のほとりで少女と出会います。湖面に花びらを投げて浮かせる遊びで少女は怪物を喜ばせます。怪物は少女も浮くと思って投げてしまいます。沈んでしまった少女を見て動揺、慌ててその場を離れます。

このシーンは残酷と言う事でカットされて幻となりますが、1990年代にやっと復元されました。カットされたのは何秒間でしょう?怪物が少女を投げてから逃げるまでの時間です。
1.約15秒
2.約21秒
3.約26秒
4.約32秒

■正解は3.約26秒
フランケンシュタイン」をしっかりと見て答えて貰いましょう(笑)。

※かなりマニアックな問題(笑)。

第5問:映画「アビエイター」に関する問題。
アビエイター」でレオナルド・ディカプリオが演じる映画プロデューサーのハワード・ヒューズが精神的に追い詰められていく原因は何だったでしょうか?
1.潔癖症
2.アルコール依存症
3.麻薬依存症
4.妄想癖

■正解は1.潔癖症
ネットで検索すればすぐ出てきます。サービスにもほどがある(笑)。

・・・
全問正解者はいませんでした。4問正解者もいません!(笑)。最高が3問正解者が2人という状況でした。

映画クイズ下半期第4弾の”七人の侍”のみなさんの回答です。

やはりfpd問題(第5問)は全員正解でした(サービス過剰?笑)。

熊本ミノルさん:2問=4点
【第1問】4.松嶋菜々子 
【第2問】3.マリリン・モンロー
【第3問】2.ゲーリー・クーパー
【第4問】2.約21秒
【第5問】1.潔癖症  〇
tosaさん:1問=2点
【第1問】4.松嶋菜々子
【第2問】2.チャールズ・チャップリン
【第3問】2.ゲイリー・クーパー
【第4問】4.約32秒
【第5問】1.潔癖症  〇
ジーナさん:2問=4点
第1問 3.深田恭子
第2問 3.マリリン・モンロー
第3問 1.キャサリン・ヘップバーン
第4問 2.21秒 
第5問 1.潔癖症 〇
およやんさん:3問=6点
第一問 1.竹内結子
第二問 2.マリリンモンロー〇
第三問 2.ゲイリー・クーパー
第四問 3.約26秒  〇
第五問 1.潔癖症  〇
猫姫さん:2問=4点
第一問:「1-深田恭子
第二問:「チャールズ・チャップリン
第三問:「ピング・グロスビー」
第四問:「3の約26秒」〇
第五問:「1の潔癖症」 〇
べべちゃん:1=2点
第1問:1竹内結子、死んでるから(おいおい(^_^;))
第2問:1オードリー・ヘプパーン、これはネットで検索したら出てきました
第3問:3ビング・クロスビー、歌も歌ってるから(テキトー)
第4問:4約32秒、昔の映画はワンカットが長い(テキトー)
第5問:1潔癖症  〇
ゆうちゃん:3問=6点
第1問  3(深田恭子
第2問  3(マリリン・モンロー)〇
第3問  4(マレーネ・デートリッヒ)〇
第4問  1(約15秒) 
第5問  1(潔癖症)〇

最高点はおよやんさんゆうちゃんで、3問正解(6点)でした!最高得点賞で1点をプラスします。

およやんさんは、前回が0点でしたから捲土重来を果たしました。

第4弾のランキング

1位:7点…およやんさん、ゆうちゃん
3位:4点…熊本ミノルさん、ジーナさん、猫姫さん
6位:2点…tosaさん、べべちゃん
・・・
この結果、2023年下半期クイズの第1弾~第4弾までの累計得点ランキングは以下の通りになります。

ゆうちゃんが前回の首位をキープし”快走”、一人30点の大台に到達しました。2位の熊本ミノルさんは変わらず、首位を追走。ジーナさんが3位で、これを追うのがおよやんさんという展開です。

【映画クイズ第1弾~第4弾累計得点ランキング】
1位:30点…ゆうちゃん
2位:25点…熊本ミノルさん
3位:20点…ジーナさん
4位:17点…およやんさん
5位:10点…tosaさん、猫姫さん
7位:  8点…べべちゃん
8位:  6点…たっふぃーさん

「映画クイズ」も残すところあと2回(11月、12月)となりました。
優勝するのは誰か…?

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in