調査は2022年11月、首都圏で暮らす20~49歳の男女に、インターネットによるアンケートを実施。
1万人の有効回答を基にランキングを作成。
ランキングは「あなたが、今後「住んでみたいと思う街(駅)」はどこですか」という質問に「最も住んでみたい街(駅)」「2番目に住んでみたい街(駅)」「3番目に住んでみたい街(駅)」という上位3つを回答してもらい、上記ルールにて重みづけ配点をしたものを合算して計算したもの。
「20代・30代住みたい街(駅) ランキング」では、1〜5位までの上位5つの駅が、20代・30代ともに同じという結果に。
1位は「横浜」。もうこれは致し方なし。横綱白鵬の全盛期のようなもの?
2位は「大宮」。大宮はfpdの住む、さいたま市の一部。
3位は「吉祥寺」。
4位は「恵比寿」。
5位が「新宿」という結果となった。
なお、20代・30代いずれも「大宮」が2位となるのは初めて。
20代については、20位以内で「有楽町」が13位、「鎌倉」が17位、「流山おおたかの森」が19位で過去最高位に上昇。
一方、30代では10位以内に「東京」が6位、「浦和」が7位で過去最高位となった。
ちなみに「浦和」もさいたま市内。
大宮は、5年前には8位だったが、毎年順位を上げて、ついに2位に定着してきたようだ。住んでいるものとしては、この20年来、再開発地域ということもあって、大宮は何かと便利で、住みやすい。
・・・
記事とは関係ないが、地元に「珍しい店名」の店があった。
料理屋割烹のようで店名が「おふくろの味 ん」。
関西なら「おかん」というのだろうが、「ん」1文字の店というのは聞いたことがない。「うん?」。
■「にほんブログ村」にポチッと!。