通常は「市」や「区」を取り上げることが多いが、埼玉県は、”県単位”の紹介だった。「埼玉県SP(スペシャル)!」として番組のタイトルは、なんと「チャーミングな埼玉」だ(県民としてやや気恥ずかしい?)。
県民は「埼玉には何もない」と自虐的に、あるいは遠慮がちにいうが、隠れた魅力があるというのだが・・・。
番組では20位⇒1位と紹介していたが、トップ20は以下の通りだった。
■1位:「脱・ださいたま」
「ださいたま」…などと揶揄される埼玉県。しかし、今年の「関東・住みたい街ランキング」では、9位「大宮」、10位「浦和」がランクイン。
「ださいたま」…などと揶揄される埼玉県。しかし、今年の「関東・住みたい街ランキング」では、9位「大宮」、10位「浦和」がランクイン。
・・・
5位:「ホルモン焼き」(けむり、もんもんの居酒屋で)
6位:「快晴日数日本一」
10位:「みそ味大好き」
14位:「欧米っぽい」
15位:「BIGカツ丼」
16位:「東京(原宿・代官山など)に出る前には大宮で(ウォーミングアップ)」
17位:「美味しいローカルチェーン」
18位:「オートレストラン」
19位:「スーパー日帰り湯」
20位:「海はないけど川はある」
・・・
10位の味噌焼きというのは、「焼きまんじゅう」のことで、小さい頃からよく食べた。しょうゆ団子のように串に刺して、味噌砂糖をつけて売られていた。
15位の「BIGカツ丼」は、カツが、わらじ(草鞋)のような大きさで、丼に2枚乗っていることからBIGカツ丼という。
16位は埼玉一のビッグシティ「大宮」は、埼玉の中では、最も快適であることから、埼玉の地方出身者が、東京の代官山などへ行く前に、ワンクッションとして大宮(=大宮デビュー)を経由して、東京さ行こう、ということ。
ただ「海はないけど川はある」・・というのはちょっと苦しい?!〈笑)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。