fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★TV「ケンミンショー」(1日は「埼玉北部、ほぼ群馬?」)</span>



昨日(1日)の「秘密のケンミンショー」は、fpd出身地の「埼玉県北部(深谷市など)」だったので見たが、笑ってしまった。テーマが「埼玉県北部はほぼ群馬?」で、否定できないからだ(笑)。

深谷市に住む女子高生などに深谷駅前でインタビューしていたが、「マフラーなどはどこで買ったか?」で、即座に「高崎(群馬県)」と答えが帰ってきた。深谷からJR高崎線では、大都市といえば、大宮(埼玉県)までは1時間、高崎(群馬県)までは30分だ。同じ県でも「大宮は遠い」という意見が多かった。


                      「失礼な!」(笑)

                     「埼玉県民のプライドが許さん!」

・・・
言葉の面ではどうか。
埼玉県北部というのは、現在の本庄市深谷市熊谷市行田市だが、ほぼ群馬県の県境にあることから、言葉(上州弁)が共通だ。


群馬県民と埼玉県北の方言とみられる言葉がいくつか紹介されていた。
(例)①「おっぺす」②「かんます」③「ちっとんべい」などだ。
これらの言葉をfpdが家人に話したら「そういえば○○子さん(fpd母)がよく言っていた」と笑っていた。

ちなみに、意味は①押す②かき混ぜる③少し・・・である。
22歳まで深谷市の実家にいたので、当たり前のように使っていた。このほか「~だいねぇ」(=~ですね)「うわっぱり」(=上着)「うちゃる」(=捨てる)「そうなん」(=そうですか)「けーるん」(=帰る)「おっかく」(=割る)など・・・。


食べ物では、砂糖味噌をつけた「焼きまんじゅう」が紹介されていた。醤油団子のような味。懐かしい!

普段は使っていない言葉だが、昔使っていたという言葉のオンパレードだった。

埼玉県北は、群馬県赤城山の”赤城おろし”の空っ風が吹きつけるので寒い。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。