fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">方言:「埼玉弁」(記事、一部再掲載)。</span>

埼玉県は、東京のベッドタウンと言われたり、東京に通っている人が多いことから、
埼玉都民と呼ばれたり、コンプレックスの裏返しなのか、「大宮駅」の隣の駅名を
さいたま新都心”駅(泣かせる?)と名付けたり、東京を取り巻く県の中で、”洗練度”では、神奈川県にかなわないので、影の薄い群馬、栃木、茨城などの北関東の中では幅を利かせているのである。
 
・・・
 
昨年ドラマ「あまちゃん」で、驚いたときの言葉、じぇじぇじぇがはやったが、
埼玉県深谷市fpdの出身地)あたりでは、”てぇてぇてぇ” が驚きの言葉だろう。
 
”てぇ~、知らなかったん”などと使う。
 
一般的に「そうなんですか」という代わりに、深谷地方では、「そうなん」が一般的。
 
てぇ、そうなん」で、あなたも立派な深谷市民。
 
日本で初めてカラーテレビの専門工場ができたのが東芝深谷工場。
 
「そうなん音頭」という東芝深谷工場で作られた音楽がある。
正式名称:「東芝深谷そうなん音頭
 


昭和52年7月24日デビュー
作詞:松原由幸
振付:深谷流家元 深谷豊扇
歌:万里知子
東芝深谷工場の夏祭りでBGMとして流れていた。
深谷の名産「ネギ」や東芝の主力商品「カラーテレビ」などの内容がうたわれている。
 
曲の最後には「てぇ、そうなん!」と女性の掛け声が入る。
 
音楽がないのが残念(笑)。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。