fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「ガリガリ君」(本社:深谷市)が「New York Times」1面記事に登場。</span>



Yahoo記事によると、朝日新デジタル版の記事として、米有力紙ニューヨーク・タイムズは19日、赤城乳業(本社:埼玉県深谷市)が、定番アイス「ガリガリ君を25年ぶりに値上げしたというニュースを1面などに載せたという(写真:New York Times)。



日本で話題となったおわびCMにも触れ、「景気低迷で物価が長年伸び悩む日本では、どんな値上げもヘッドライン(重大ニュース)だ」と、驚きをもって報じた。

記事は「赤城乳業は4月、鮮やかな青色をした人気のアイスGarigari-kunを従来の60円から10円値上げした」と紹介。原材料費の高騰が理由だが、経営幹部や社員が出演したCMの1コマを載せて「フォークソングが流れる中、みんなで頭を下げた」と報じた。

そのCMはこちら↓。
  値上げCM

「♪値上げは考えぬ。今のところは見送りたい。~~値上げはしたくはない。値上げには消極的だが、~値上げはやむを得ぬ。~値上げに踏み切ろう♪」と、値上げはしたくはないのだが、止むぬやまれぬ値上げである、と歌詞にしている。

材料費も上がっている中、価格を25年間据え置いてきたが、限界だということを訴えているようだ。

”ダ埼玉”と言われるような、垢抜けない歌詞とCMだが、逆に朴訥とした、嘘のないところがいい(笑)。


fpdの出身地=埼玉県深谷市赤城乳業の「ガリガリ君」が、日本で全国区になっただけでも驚きだったが、アメリカのQuality Paper(質の高い有力紙)の「New York Times」の1面トップの記事で紹介されるとは、驚きだ。(東京発の特派員記事だが、ほかにニュースはありそうだが・・・笑)。

■「暑い季節、”ガリガリ君”いかが」http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/58231339.html


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。