fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「ガリガリ君」ついに値上げ。</span>



赤城乳業4月1日の出荷分よりアイスクリーム価格の改定を実施するという。

25年ぶりにガリガリ君」の価格も現在の60円から10円高くなって70円となる。

赤城乳業によると、「子供たちに対する未来への投資」のため「価格を据え置いてきましたが、世界的な食品需要の変化や物流費の高位安定原材料やスティックなど包装資材の需給ひっ迫と価格高騰、加えて人手不足による人件費高騰も顕著で、既に自社企業努力でのコスト削減が可能な限界を超え」たのが原因という。

ファミリータイプの「ガリガリ君」や「ガツン、と」なども30円値上げされる


なぜ赤城乳業を記事にしたかというと、実は、赤城乳業は、fpdの出身地、埼玉県深谷市に本社があるのだ。


小さい頃から親しんできたアイスクリーム会社。
中学生の頃は「赤城しぐれ」という氷アイスが人気だった。現在のヒット商品「ガリガリ君」は1981年から売り出し人気となって、全国区となった。

社名の「赤城」は、群馬県赤城山から命名した。
深谷市は、冬になると、”赤城おろし”という冷たい風(=からっ風という)が吹き荒れることで有名。



fpdは、高校生の時には、”赤城おろしの空っ風を背に受けて”自転車で、片道4キロの道のりを毎日通って、苦難の道もなんのそのと乗り越えてきたのだった。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。