fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ゆるキャラ:ふっかちゃん(深谷市)、よろしくお”ねぎ”ぃ~しま~す!?</span>

 
fpdの出身地である埼玉県深谷市
深谷と言えば「深谷ネギ」。昭和30年代、fpdが小さいころは、実家の畑で、ネギを栽培して市場に出荷するのを生業にしていたので、深谷ネギの発祥の地の一翼を担っていたのではないかと少しお国自慢ができる♪(笑)。
 
・・・

いま、ご当地キャラとして、深谷市では「ふっかちゃん」をアピールしている。
 
「F」ではじまるキャラでは、千葉の「ふなっしー」が、非公式と言われながら千葉市と和解し、テレビでの露出も多いことから人気となっている。あのアクロバット的な動きも人気のようだ。
 
ふっかちゃんのルックスは、ご覧のとおり、ウサギのようで
シカのような「ふっか」という生き物。地元名産の「深谷ネギ」のしなやかで豪快な(つの)が特徴だ。市の花であるチューリップのボタンと、甘いマスクで深谷市の魅力を発信しているのだが・・・。
 
 
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。