fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★初めて「投票」してきました★</span>


             ”あなたの愛よりも1票がほしい” 現在「2位」だが・・・。
 
はじめて「投票」してきました。
成人になったので、はじめて選挙に行ったわけではありません。
 
ゆるキャラ”投票です。こちら:http://www.yurugp.jp/
 
fpdの投票は、生まれ故郷「深谷市」(埼玉県)のふっかちゃんです。
深谷ねぎをモチーフにしています。
 

                                                       
                                                ”かっせ、かっせ、ふっかちゃん!”
 
fpdが子供のころは、家は兼業農家で、3反(900坪)ほどの畑で、深谷ねぎを栽培していました。およそ50年前ですね。近所のおばさんたちが数人程度、ネギの皮むきに、いまでいう”アルバイト”動員されていました。
 
父親や近所の親戚の男衆2,3人が、皮が向かれたねぎを出荷用に束ねる”ネギ丸き”という作業をしていたのです。木製の箱の上に、わら縄を2本敷き、ねぎを2、30本くらい並べて置いて、いわいて、ねぎの頭の青い葉をそろえて切って、一丁上がりです。これを毎日、農協に出荷して、競り(せり)にかけられるわけです。
 
ねじり鉢巻きをした買い付けのおっさんたちが、値を決めて競り落とされていくというわけです。”まぐろ”の競り市(せりいち)の超小型版でしょうか。
 
深谷ねぎの発祥の地・深谷で古くからねぎの出荷をしていた家の一軒だったわけですね。
 
深谷市が生んだ、”ふっかちゃん”が、このところ、お隣の群馬県の”ぐんまちゃん”の後塵を拝して2位! ”2位じゃ、ダメなんです、2位じゃ・・・”。
 
1位 http://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/yurugp.jp/pc/img/uploads/character/110/00000018.jpg 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」群馬県 総合ランキング一覧はこちら >>
 
2014年ゆるキャラ・グランプリはいかに・・・。
「ぐんまちゃん」をマークして2位につけて、逃げる「ぐんまちゃん」を最後の直線で差しきれるのか、ふっかちゃん(笑)。
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。