fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】北区の王子駅界隈探訪。

都内の北区にある王子駅界隈に出かける機会があり、駅近くにある「渋沢栄一」関連パークを15分ほど散策した。渋沢栄一の新一万円札の登場はいよいよ来年2024年となった。

渋沢栄一は。埼玉県深谷市の生まれで、深谷駅前には渋沢栄一の胸像があり、生家の近くには「渋沢栄一記念館」があり、多くの資料が展示されている。

一方、東京都北区は、渋沢栄一が居住した場所であり、北区でも「渋沢栄一」にちなんだ博物館などがあり、アピールしている。北区の渋沢栄一への思い入れも強いようで、深谷市に負けていないことがわかる(自称・深谷市渋沢栄一宣伝部長補佐fpdとしては複雑。笑)。

・・・

王子駅には、都内で唯一の都電である「荒川線」の停車駅もある。かつて、早稲田方面に行くときに一度だけ乗ったことがある。昔の「チンチン電車」(笑)。

信号を待っていたら、電車が走ってきたのでパチリ。しかも、上下線がちょうど行きかうところだった。

・・・

しばらくぶりにマクドナルドで「朝マック」セット。エッグマフィン、飲み物+1品で440円。

ところで、朝8時ごろ、大宮駅で電車に乗ろうとしたら、東口でエナジードリンク「果汁モンスター」を通勤者、学生などに無料で配っていたので1本ゲット。

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in