fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★地元紹介:「コクーンシティ」(さいたま新都心)はシネコン含む広大なショッピングモール。

 
いつも映画を見ているのは松竹系シネコンの「MOVIXさいたま」(全12スクリーン)。このシネコンがあるのは埼玉県のJRさいたま新都心駅に直結した「コクーンシティCOCOON CITY」の一角。ダサイタマで田舎とバカにしないで欲しい(笑)。結構おしゃれな街の雰囲気なのだ。
 
近隣には、外国の車(ベンツ、フォルクスワーゲンほか)のディーラー、ショールームなどもある。
 
 
コクーンシティは「コクーン1」(元祖コクーンで映画館、紀伊国屋書店などがある)「コクーン2」「コクーン3」で構成されている。「コクーン2」は広大なショッピングモールで、コクーン3は主に「ヨドバシカメラ」「イトーヨーカ堂」などがある。
 
 
コクーンシティ」がある「さいたま新都心駅」の反対側には、やはり駅から直結した、かの有名な「さいたまスーパーアリーナ」がデンと構えている。この秋、往年の歌手がコンサート直前にキャンセルして喧々諤々となった場所だ。かつてはこの施設の一部に「ジョン・レノン記念館」という施設もあった。
 
さいたま新都心は、上野からJR高崎線または宇都宮線で約25分。新宿からでも25分。JR大宮駅の一つ手前にある。コクーンシティが現在の総合ショッピングモールとしてほぼ完成したのはまだこの2,3年のことだ。「コクーンシティ」の初代イメージキャラクターは、女優・広瀬すず2015年4月-2016年3月)がコクーンシティ市長役を務めた
 
グルメシティといってもいいくらいのレストランも多い。
MOVIXさいたまで映画を見て、美味しい食事を…というのが最高かも知れない。
 
シネコン「MOVIXさいたま」のすぐ隣には、こんな店もある。
 
 
 
最初見たときには「ひまつぶし」かと思ったが、全国展開しているチェーン店でした。
 
 
アンダーグラウンドのラーメンとはなんだか、特別に美味しそうな気がするが、まだ入ったことがないので、今度食べてみて、レポートしなければならない。
 
カフェもたくさんあって、モンスーンカフェ(写真↓)もゆったりとくつろげるカフェの一つだ。
 
 
2020年には、埼玉県で「サッカー」など東京オリンピック4種目が開催されることになっている。東京オリンピック前に、さいたま新都心を散策、探訪するのもいいかもしれない。fpdをツアーガイドに”こき”使えばいいかもしれない(笑)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。