fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★クリスマスは、イブ・イブの「ケーキ」で終了。

きょうは、3連休の真ん中。明日はクリスマスイブ。
このクリスマス、年中行事のひとつのイベントとして定着。
 
テレビを見ていたら、寺の僧侶が鐘を打ちながら「クリスマスは家族で祝う」と話していた。ことほどさように、いまやもともとの宗教的な行事という意味合いは薄れ、一般化している。
 
ただ気をつけなければならないのは、アメリカの友人の中には、ジューイッシュ(ユダヤ系)の人も多い。決してクリスマスカードは送らないこと。年末年始のカードは「季節の挨拶」(Season's Greeting Card)が無難。
 
日本では、そんなことは関係なく、クリスマス・ケーキを売らんかな、の商魂。
地元のスーパーでクリスマス・ケーキを注文していたので昨日、受け取りに行った。
 
チラシでみたそれなりの迫力はなく、予算が少ないせいか(2,000円x3個)、開けてビックリ玉手箱。余りにもサイズが小さいのにびっくり!
 
 
 
モンブランタルト」は、fpd専用で、昨夜、一人で一気にすべて食べてしまった♪
 
 
 
 
クレメアンジュ」というのは、ホイップクリーム、生クリーム、ブルーベリーなどがトッピングされている。1/6のアイスクリームのようなクリームの”ひと山”を分けてもらった(笑)。あとはすべて、財務大臣(奥さん)が食べていた。
 
 
「デコレーションケーキ」は、義母用で、きょう日曜日、ゆっくり食べるようなので、中身の写真は撮っていないが、ごく普通のいちごケーキのようだ。ボックス写真の文字が逆さまになってしまった。
 
これまでに過去に注文したケーキと大差はない。
ケーキを食べて、クリスマスは終わり!
 
クリスマスイブの明日は、週1の仕事で、茨城県水戸市まで出かける。
水戸といえば、水戸納豆が有名。時間があれば、納豆でも買ってこよう。
新宿から仕事仲間と3人で朝7時集合、車で片道3時間の旅になる。帰りは夜9時
くらいになりそう。
 
■2013年のクリスマス・ケーキ:
■2014年のクリスマス・ケーキ:
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。