fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「永遠(とわ)に美しく…」(原題: Death Becomes Her、1992)を見る。

       

永遠(とわ)に美しく…」(原題: Death Becomes Her、1992)を見る。ロバート・ゼメキス監督。不老不死の秘薬を飲んだ女性達の騒動を通して「いつまでも若く美しくありたい」という願望をブラックに描くブラック・コメディ


出演はメリル・ストリープブルース・ウィリスゴールディ・ホーンイザベラ・ロッセリーニなど豪華だが、中身はばかばかしいおふざけが多く、劇場でみたら「つまらない」と途中で席を立ったかもしれない(笑)。配信動画を見始めて、途中下車(休憩)もしたが、最後までやっと見た。
・・・
落ち目を迎えたかつての人気女優マデリーン(メリル・ストリープ)のもとに、旧友であるヘレン(ゴールディ・ホーン)が訪れ、有名な美容外科医アーネスト(ブルース・ウィリス)と婚約したと自慢してくる。

ところがアーネストはマデリーンを一目見た時から魅了されており、ヘレンを捨ててマデリーンと結婚してしまう。失意のヘレンは激太りし、7年後には病院送りになる。


さらに7年後、50代となり容姿の衰えに悩むマデリーンはヘレンと再会するが、彼女はまるで若返ったかのように美しくなっていた。


対抗心を燃やしたマデリーンはエステ会社の社長の紹介で謎の美女リスル(イザベラ・ロッセリーニ)に出会い、大金と引き換えに「永遠に美しくなれる」という秘薬を手に入れる。


一息に飲み干したマデリーンに対し、リスルは「決して体を傷つけるな」という謎めいた忠告を残す。若く引き締まった肉体に戻ったマデリーンは嬉々として帰宅するのだが…。
・・・
首から上が180度裏返しになったり(「エクソシスト」のリンダ・ブレア―か?)、身体がバラバラに分解されるなど、ハチャメチャなシーンも。

棺桶に入れられて、火葬される寸前で、生きていたことが分かったり、ブラックを通り越して、お遊びが多い。ブルース・ウィリスの至っては、間抜け男丸出しの役柄。天下のメリル・ストリープもなぜこんなへんてこな役を引き受けたのか、空振り三振(笑)。

イザベラ・ロッセリーニだけは出演は少ないが目立った。


主要人物:
■マデリーン・アシュトン(メリル・ストリープ

主人公。元人気女優だが落ち目を迎え、50代となった現在は仕事がない。容姿の衰えを多いに恐れており、14年ぶりに再会したヘレンの美貌をいぶかしがると同時に対抗心を燃やし、エステ会社の社長に教えられたリスルの屋敷を訪ね、秘薬によって若返る。


ヘレンの恋人を奪い続けてきたが、それはかつて彼女に「安っぽい女」と言いふらされ、友人としての扱いも酷かったことへの報復である。アーネストとの略奪婚も報復の1つでしかなく、もともと愛情のない結婚だったため今では関係が冷え切っており、若い男と肉体関係を持っている。晩年に老醜をさらすが…。


■ヘレン・シャープ(ゴールディ・ホーン
もう1人の主人公。昔からマデリーンに恋人を寝取られるという仕打ちを受け続けている。婚約者であるアーネストが誘惑に勝てるかどうか試すためマデリーンに会わせた結果、結局寝取られてしまって激しい怒りとストレスから激太りし、7年後には病院送りとなってしまった。カウンセリングを受けるうち、マデリーンへの復讐を決意する。


1985年10月26日にリスルの秘薬を飲んでいる。現在は人気作家になっており、新作の出版記念パーティーにマデリーンとアーネストを招待して再会を果たした。


■アーネスト・メンヴィル(ブルース・ウィリス
かつて医師の界隈では有名だった元美容外科医でマデリーンの夫。優柔不断な性格で女性からの誘惑に弱く、愛のない結婚生活の辛さを度々酒でごまかすほどに疲れ切って勃起不全にもなっている。マデリーンの浪費癖を支えるために働き通した末に死体修復師へと落ちぶれたが、腕利きの外科医だった経験もあってか死体修復の腕は折り紙付き。


いがみ合っていたマデリーンとヘレンの争いに終始翻弄された上、その争いを経て和解し意気投合した彼女らに自分達の体の修復をこの先もさせる目的で気絶させられてリスルの館へ運ばれる。


その後は50歳で新たに出会って結婚した妻との間に息子2人と娘4人も設けて幸せな家庭を築きながら、慈善家として目覚ましい活動にも取り組んで多くの功績を残し、一連の騒動から逃れて37年後に老衰で悔いなく生涯を終える。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in