今日、東松山市(”松山”といっても埼玉県)に出かけた。東松山駅に行くには、都内からだと、池袋駅から東武東上線で1時間20分くらいか。fpdの場合は、大宮駅から川越線で終点の川越駅まで行き、東上線に乗り換えて行く。大宮から乗り換え含めて55分ほど。
11時の予定まで40分ほどあったので、東松山駅付近を散策。東松山駅の近くを少し歩いたら素粒子の仲間のニュートリノでノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章氏の記念碑があった。
梶田氏は東松山市出身で埼玉大学、東京大学大学院に進み、東大では2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授の下で研究したという。10数年の時を経て゛師弟”でのノーベル賞受賞ということになる。
追加: 6年前に記事を書いていた。
学術の分野でも実績を残している埼玉県だが、埼玉県が明治4年(1871年)に誕生して、今年で150周年という。その数年後に、熊谷県と埼玉県が合併した。
こんな像もあった。サザエさんが胸を張って歩いているような(笑)。
公園の一角にあり、日曜日の午前中ということもあって、小規模のストリート音楽のようなイベントを開催していた。
駅を出てすぐのところには、こんなものも・・・。
よく見ると、A新聞の「天声人語」の一節のようだ。だれが寄贈したのかと思って裏を見たら・・・。
地元のロータリークラブとあった。バーかクラブのような名前があった。駅の2階出口の左側にコーヒーショップがあったのでモーニングを注文した。
星乃珈琲店という店で、厚切りトーストとゆで玉子、コーヒーというシンプルなもの(450円)。気分転換になる。
夜はテレビでもCMが流れている「丸亀製麺」の店で「天ぷらうどん」を持ち帰りした。390円という安さ。
麺のコシが太くおいしかった。月に2回くらいはいいかな。