fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★きょう、東松山市に出かけて小さな発見。

f:id:fpd:20210905231957j:plain

今日、東松山市(”松山”といっても埼玉県)に出かけた。東松山駅に行くには、都内からだと、池袋駅から東武東上線で1時間20分くらいか。fpdの場合は、大宮駅から川越線で終点の川越駅まで行き、東上線に乗り換えて行く。大宮から乗り換え含めて55分ほど。

11時の予定まで40分ほどあったので、東松山駅付近を散策。東松山駅の近くを少し歩いたら素粒子の仲間のニュートリノノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章氏の記念碑があった。

f:id:fpd:20210905232034j:plain

f:id:fpd:20210905232100j:plain

f:id:fpd:20210905232122j:plain

梶田氏は東松山市出身で埼玉大学東京大学大学院に進み、東大では2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授の下で研究したという。10数年の時を経て゛師弟”でのノーベル賞受賞ということになる。

追加: 6年前に記事を書いていた。

fpd.hatenablog.com

f:id:fpd:20210905232222p:plain

学術の分野でも実績を残している埼玉県だが、埼玉県が明治4年(1871年)に誕生して、今年で150周年という。その数年後に、熊谷県と埼玉県が合併した。

f:id:fpd:20210905232303j:plain

こんな像もあった。サザエさんが胸を張って歩いているような(笑)。

f:id:fpd:20210905232411j:plain

公園の一角にあり、日曜日の午前中ということもあって、小規模のストリート音楽のようなイベントを開催していた。

f:id:fpd:20210905232630j:plain

駅を出てすぐのところには、こんなものも・・・。

f:id:fpd:20210905232802j:plain

f:id:fpd:20210905232835j:plain

よく見ると、A新聞の「天声人語」の一節のようだ。だれが寄贈したのかと思って裏を見たら・・・。

f:id:fpd:20210905232957j:plain

地元のロータリークラブとあった。バーかクラブのような名前があった。駅の2階出口の左側にコーヒーショップがあったのでモーニングを注文した。

f:id:fpd:20210905233403j:plain

星乃珈琲店という店で、厚切りトーストとゆで玉子、コーヒーというシンプルなもの(450円)。気分転換になる。

f:id:fpd:20210905233436j:plain

f:id:fpd:20210905233453j:plain

夜はテレビでもCMが流れている「丸亀製麺」の店で「天ぷらうどん」を持ち帰りした。390円という安さ。

f:id:fpd:20210905233818j:plain



麺のコシが太くおいしかった。月に2回くらいはいいかな。