fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★追加:「ピースミュージアム」に到着するまでの景色など。</span>

きょう「埼玉ピースミュージアム」の会場に到着するまでの風景写真などが漏れていたので追加して紹介します。まず大宮駅前で、新発売のコーヒーの見本(無料)配布を行っていたので受け取りました。切符を買ってから、戻って(往復して)3個ももらってしまった!(笑)。チョコレート味でおいしかった。




それはともかく、JR「大宮駅」から「川越駅」を経由して、東武東上線の「高坂(たかさか)駅」で降りて、大東文化大学の学生のように?大学向けのバスに乗り込んだfpdだったが、降りたのは大学構内。ガードマン(守衛)の人に、この近くに「ピースミュージアムがあるはずですが・・・」と聞いたが、わからないという返事。数十メートル坂の上に「埼玉平和資料館入口」と書いてあるのに、知らないとは・・・。

途中橋のようなところを通ったが、下は、小川と花壇があって雰囲気がよかった。






なかなかいいでしょう(笑)

300メートルくらい歩いたところで、ようやく入口の案内の看板があった。
物見山公園の一角にあるようです。








この展望台が目印ということが後でわかった。

車で訪問する人が大半のようで、駐車場があって、そこからスロープ(坂)をさらに上っていく。こんな山道の先に資料館(ミュージアム)があるのか…と一瞬思った。




石畳もなかなか風情がある。

入口の前で、fpdを出迎えるような看板(お知らせ)があった。


おいおいおいおいおい! 聞いてないぞ!

近くを見回したが、幸いそれらしき”物体”は見えなかったのでほっとした。
入り口を入ると、ミュージアムの全景の模型があった。かなり広いようだ。



漏れた写真の一部を追加紹介。












川越に戻って本川越に立ち寄った。せっかくだったので、「小江戸」を少し散策しようと思ったのだ。本川越駅に向かって歩いていた時のこと。

信号のない道路があり、左側の脇に白バイの警官が控えていた。
fpdが横断歩道を左右を見ながら渡ろうとしたとの時、右側から乗用車が走ってきたが、歩道の印があるのに徐行もしないで、スピードを出してそのまま走り去っていったのだ。

その時の様子を白バイの警官は見ていた。警官のとっさの行動は素早かった。
警官はfpdをちらっと見て「安心してください。とっ捕まえてやるから」というように?
サイレンを鳴らして、走り去った車を追いかけて行った。

ずっとその白バイの行方を見ていたが、先のほうで、車を停めさせていた!!!(「さっき、停止または徐行をしませんでしたね。免許を拝見。」と言っていたことだろう)。信号無視や乱暴な運転をする奴は許すな!(笑)。

ということで、いろいろと有意義な一日でした。

■昔、高校の美術の先生が言っていたことを思い出す。
 ・行っても行かなくてもいいところは行かない。
 ・行かなくてはいけないところは行く。
 合理的は合理的。
 付け加えれば、行こうかな、面倒だから止めておこうかなと迷った場合は、
 行ってみることか。

 フットワークは軽いほうがいいようだ。
 時間とお金では買えない何かを得られるようだ。
 
 


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。