fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

米国のドラマ「SMASH/スマッシュ」(シーズン1、全15話)をすべて見た。

 

f:id:fpd:20200925220625j:plain

ミュージカル製作過程の舞台裏を描いた米国のドラマ「SMASH/スマッシュ」(シーズン1、全15話)をすべて見た。

米国ドラマ・シリーズでここ1年の間に見たのは「ハウス・オブ・カード 野望の階段」「ゴシップガール」「THE HEAD」「ゲーム・オブ・スローンズ」などだが、どれも面白かったが、好みでいえば「SMASH」が1位!

内容的には「イヴの総て」「バンド・ワゴン」「コーラスライン」「ラ・ラ・ランド」の舞台裏をまとめたような贅沢なドラマ。

劇中劇の舞台「ボムシェル」が完成するまでの紆余曲折、たとえば主役の交代、代役の選定、プロデューサーの資金集め、音楽、脚本の変更などが細かく描かれて行く。

題材がマリリン・モンローであること最終的にモンローを演じるのは誰かというのが、15話中の14話くらいで明らかになるという構成の面白さ。

f:id:fpd:20200925220940j:plain

第1話のパイロット版では、モンロー役の代役として、舞台経験の豊富なアイヴィー・リンと新人カレン・カートライトが競う形になるが、プロデューサーたちは、大物女優を起用すべく交渉を勧める。名前が挙がるのは、ハリウッドの有名女優でスカーレット・ヨハンソンはスケジュールがあわない、ケイト・ウインスレットはどうだ、といった声が飛び交う。

結局、モンロー役として白羽の矢が立ったのは、レベッカ・デュヴァルという架空のハリウッド女優だった。レベッカを演じるのが、ユマ・サーマン(「キル・ビルVol.1&2」「プロデューサーズ」)!しかし、製作にかかわるアシスタントの一人が、レベッカは、女優としてはすごいが歌がダメということで、妨害する。

その結果、マリリン・モンローは「○○○」が演じることになり、大成功を収めることになり、いよいよニューヨーク・ブロードウエイに進出か、というところでシーズン1が終わる。

それにしても、登場人物の様々な人間関係(不倫、三角関係、友情、ゲイなど)が浮き彫りにされたり、マリリン・モンローの映画の代表作「七年目の浮気」「お熱いのがお好き」などがオマージュとして登場するところも面白い。

何より出演俳優・女優たちの個性、キャラクターがおもしろかった。

【主な出演者】

舞台「ボムシェル」関係者

■カレン・カートライト(キャサリン・マクフィー

アイオワ州出身の新人女優。マリリン・モンロー役を巡ってアイヴィーと火花を散らした。純情な性格の持ち主でもあり、からかいの対象になることもあったが、演技上の問題はない。レベッカ降板後、ボストンのプレビュー公演でマリリン役を演じた。

アイヴィー・リン(メーガン・ヒルティ

マリリン・モンロー役最有力候補と目されている中堅女優。才能に恵まれておりながら、努力を惜しまない性格でもある。

■ジュリア・ヒューストン(デブラ・メッシング

「ボムシェル」の作曲家を務める女性。マイケルと不倫していたことが夫にバレてしまい離婚協議へ。モデルはこの番組のプロデューサーであるテレサ・レベック

■トム・レヴィット(クリスチャン・ボール

「ボムシェル」でジュリアとコンビを組む男性作曲家。なお、同性愛者であるが、同性のデレクとの仲は険悪である。アイヴィーと仲が良い。

■デレク・ウィルズ(ジャック・ダヴェンポート

「ボムシェル」の演出家を務める男性。才能はあるものの、女性関係のトラブルが絶えないナルシストでもある。

■アイリーン・ランド(アンジェリカ・ヒューストン

「ボムシェル」のプロデューサーを務める女性で、粘り強い性格である。夫のジェリーとは離婚訴訟中。後にニックと付き合う。

■エリス・ボイド(ハイメ・セペロ

野心家の男性。もともとはトムの助手を務めていたが解雇され、アイリーンに拾われた。。

■マイケル・スウィフト(ウィル・チェイス

ジョー・ディマジオ役オーディションに参加した俳優。妻子持ちであるがジュリアと不倫。

■サム・ストリックランド(レスリー・オドム・Jr

「ボムシェル」の出演者の一人で、アイリーンの友人。

■ボビー(ウェズリー・テイラー

「ボムシェル」の出演者の一人で、思ったことをすぐ口に出してしまう性格。当初はアイヴィーと仲良くしていたが、のちにカレンと仲良くなった。

ジェシカ(サヴァンナ・ワイズ

「ボムシェル」の出演者の一人。当初はアイヴィーと仲良くしていたが、のちにカレンと仲良くなった。

■デニス(フィリップ・スパース

「ボムシェル」の出演者の一人で、アイヴィーの友人。

■スー(ジェニー・ラロッシュ

「ボムシェル」の出演者の一人。当初はアイヴィーと仲良くしていたが、のちにカレンと仲良くなった。

■リンダ(アン・ハラダ

「ボムシェル」の舞台主任。

レベッカ・デュバル(ユマ・サーマン

ハリウッドの女優で、「ボムシェル」でマリリン役を勝ち取るも、1日で降板した。ピーナッツアレルギーで死にかける。

www.youtube.com