fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2021-11-14から1日間の記事一覧

映画「PASSING 白い黒人」(2021)をみた。

女優のレベッカ・ホールが初監督した「PASSING 白い黒人」(2021)をみた。1920年代のアメリカ・ニューヨークが舞台で、あえてモノクロで、スタンダード画面なのがいい(サイズが4:3のアスペクト比)。 タイトルは、黒人が白人のふりをしてパスする(=通用…

【映画投票】「印象に残る”感涙”映画」(洋画編)の投票です。

10代、20代前半くらいに観た映画の中には「泣かされた」映画が多かったですが、最近は年輪を重ねてきたからか、よほどの作品でないと、胸に突き刺さるほどの感涙映画は少ない。 【映画投票】は、最近見た映画でも、多感な時代に見た映画でも「印象に残る…

★きょうは「エリザベス女王杯」。ニュース、スポーツ紙は「藤井四冠」の話題。

きょうは「第46回エリザベス女王杯」(GI)が開催される。日本の競馬にエリザベス女王の名前を冠しているのはなぜか。1975年にエリザベス2世が来日したことを記念し、1976年に「エリザベス女王杯」が創設された。詳しくは下の(※)に。 エリザベス2世(1926…