fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★いまさら聞けない「はてな」ブログ記事の正しいアップの仕方(笑)。

 

    f:id:fpd:20200926105512p:plain

はてな」ブログを始めてから1年半が経過する。「Yahoo」ブログが終了(2019年8月31日)する半年前から「はてな」ブログを並行して始めた。こんなことを書くと「まさか?」「なにやってるの?」といわれそうで、いまさら聞けないが・・・。

ずっと疑問に思っていることがある。

それは「はてな」記事をアップする「正しい方法」はどうするのか?(笑)だ。というのも、上にあるHatena Blogのあるメニューバーに「記事を書く」とあるが、これをクリックしても反応しない(これまで反応しなかった!)。

f:id:fpd:20200926103556j:plain

では、どうやって記事をアップしてきたのか?というと・・・。

f:id:fpd:20200926103937j:plain

画面上の記事の「見出しをクリック」。続けて、上のバーのブログタイトル(fpdの映画スクラップ帖」)をクリックすると、項目リストが出てくるので、そこで「記事を書く」をクリック。

f:id:fpd:20200926104826j:plain

そこで、はじめて、記事アップの空白フォーマットが出てくるので「WORD」で作った原稿を張り付けるのだ。記事アップに遠回り、回り道をしているような気がする。

これは、自己流(邪道)であって、簡単な正しい記事アップの方法があると思うのだが・・・。

・・・

・・・と記事を書いたところで、試しに、上のバーの「記事を書く」をクリックしたら、あら不思議、一発で「記事テンプレートが出てきた」。

ただ「記事の編集」(修正や追加など)は、項目リストがないとできないから、まあいいのか。画面上に「ダッシュボード」がでている場合には、そこから加筆・修正ができるようだ。