fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「洗濯機の寿命」は意外にも…○年。

洗濯機の調子が悪くなり買い換えることにした。今の洗濯機を購入したのは2013年の夏だったからまもなく7年ということになる。寿命というのはどれくらいなのか。

10年くらいと思っていたが、意外にも6年~8年なのだという。使用回数は約「2,500回」と言われていて、毎日1回洗濯をすると計算上6~8年で寿命を迎えることになるというわけだ。

f:id:fpd:20200425180250j:plain

f:id:fpd:20200425180314j:plain

家電量販店を2軒訪問したが、1軒目は○○バシカメラ。コロナの影響で、店は一部分のみオープンという状況だった。入口を一箇所に集中して、入口で目的商品を聞かれた。「洗濯機です」というと「どうぞ」だった。2階の生活必需品(洗濯機、冷蔵庫など)はあいているが、1階のテレビ、レーザーディスクスマホなどは、閉まっていたのだ。

 2軒目に訪問したのはヤマ○電機。店員によれば、「7年くらい使えるように設計してある」ということで、逆に言うと、7年で壊れるように設計してあるともとれる(爆)。適当に壊れてもらわないと、買い替え需要が生じない。20年も持ったら、新製品が出ても売れない(笑)。

アップルなどのスマホや、パソコンも適当に数年ごとにバージョンアップをして、買い換えてもらうのだ。

大きい声では言えないが、ここだけの話として「○○と○○○は新しい方がいい」 というが、○○も7年ごとに替えられたら楽しい?(爆)。

注文した洗濯機の在庫はセンターから取り寄せということで1週間後となった。

1週間は近くのランドリーに行くことになりそう。