fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★埼玉県民には投票に行かせておけ!?(「埼玉県知事選挙」8月25日)

      f:id:fpd:20190821083606j:plain

今年初めに大ヒットした映画「翔んで埼玉」。
映画のヒットにあやかって、8月25日に行われる埼玉県知事選にも「翔んで埼玉」が一役買っている。これまでにないアイデアと好評のようだ。
 
埼玉県知事選挙の投票率は、なんと過去3回とも20%台
全国でもワースト5の常連県のようだ。県民有権者の4人に一人しか投票に行かないのだ。
 
そこで、今回のポスターには、「埼玉県民には草でも食わせておけ」をもじって、「埼玉県民には投票に行かせておけ!!」
 
実際に、選挙カーも見ないし、演説もほとんど聞かない。その最たるものが、投票所の一つには、有力2候補のポスターしかなく、泡沫候補はポスターも作らないし名前すらないのだ。
 
 
イメージ 3
「海も空港も無いけど…だが選挙権はある!」「無関心は、ださいたま!」
投票率に歯止めをかけようと考えたようだ。
それにしても今年は「埼玉」が注目される年だ。
 
■映画「翔んで埼玉」大ヒット。
■新一万円札に埼玉県深谷市出身の渋沢栄一の肖像が決定。
■4年に一度のラグビー世界選手権が9月に埼玉県熊谷市で開催。
■「ムーミン・テーマパーク」オープン(埼玉県飯能市)。
 
イメージ 5
イメージ 4
埼玉県出身・在住のYahooブロガー「fpd」が☆☆☆☆☆達成(笑)。
 
イメージ 2