7月期のドラマでは「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)と「あなたの番です-反撃編-」(日テレ系)の2本だけは継続してみている。
偶然だが、どちらも日曜日の放送。
「ノーサイド~」が9時から10時。「あな番」は30分遅い10時30分~11時30分の放送。「あな番」は遅いので、翌日以降「見逃し配信」で見ることが多い。
「ノーサイド」は、TBSの最重要時間帯で、これまでの「半沢直樹」「ルーズベルト・ゲーム」「陸王」などの時間帯。その時間帯で、初回など拡大放送枠があることを見越してか、「あな番」はなんと10:30分から放送。
■「ノーサイド・ゲーム」。
ラグビー選手が通う居酒屋の女将などは、選手が負けて意気消沈していると「バカはバカらしく、落ち込んでいるんじゃないよ」など威勢がいい。選手から「バカ、バカと言わないで」と明るさを取り戻す。
サッカーや野球と比べると人気、競技人口などで見劣りがするラグビーがテーマ。ただ今年は「ラグビーワールドカップ」が日本(埼玉県熊谷市)で開催されるので、タイムリーではある。ドラマの中で、プラチナリーグの試合会場となるトキワスタジアムとして、熊谷ラグビー場がロケ地に使われている。
前年なんとか2位になったが、優勝しない限りは2位も3位も同じ。
優勝を懸けた最後の年にチャレンジすることになるアストロズの運命はいかに・・・。
トキワ自動車の社長役に、懐かしや、西郷輝彦!
御三家のうちの2人が出てきた!御三家のもうひとり、舟木一夫は出てこない(笑)。
4月期の「あなたの番です」から、2期連続のドラマとなり、NHKの朝ドラ並みに半年に渡ることになる。失敗するか成功するか大きな賭けのようなもの。
登場人物は、変人・奇人ばかり。マンションの住人による遊び感覚の「殺人ゲーム」が現実となり、疑心暗鬼の住人たち。
こういったミステリーはもっともまともに見られる人物が犯人だったりする。
ネットもああだこうだと予想が活発らしい。製作者側の意図的なミスリードもあり、目が離せない。
主な出演者だけでも、原田知世、田中圭、西野七瀬、浅香航大、奈緒、山田真歩、三倉佳奈、大友花恋、金澤美穂、中尾暢樹、小池亮介、井阪郁巳、袴田吉彦、片桐仁、真飛聖、和田聰宏、野間口徹、林泰文、片岡礼子、皆川猿時、徳井優、田中要次、長野里美、阪田マサノブ、大方斐紗子、峯村リエ 、竹中直人、安藤政信、木村多江、生瀬勝久、横浜流星、田中哲司など。
それぞれが何らかの秘密や謎を抱えており、毎回、消化不良が続く。
内容が暗く、殺人事件がこれでもかと続くので、いい加減うんざりだが、見続けないことには真相にたどり着けないので見てしまう。